ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかりしてら〜。

Moin Moin, 皆さんおはようございます。 よく眠れましたか?? 先ほど仕事から帰ってきてポストをチェック。これ私の楽しみの一つです。 そこにはご丁寧に封筒に入れられた私宛の不在通知が。 2週間くらい前に両親があーだこーだ言いながら送ってくれた荷物…

パンチのない仕上がり。

Moin Moin, 今日はお休み。 時間があったのでずっと食べたかった餃子を作りました。 いつぞやに近くのアジアショップで買った餃子の皮の出番です。 白菜をみじん切りにして水分を抜くために塩パッパッ。 ニラは無いので窓辺で栽培していたネギを代用。 相方…

やらかしました。

Moin Moin, いや〜仕事終わりの一杯がうまいっ!! 明日休みっていうのがうまさを倍増させています。 しかし、何でこんなにクタクタなの?? やはり、10ヶ月働いていないというブランクのせいなのか?! それとも、体力が落ちている?? 幸い仕事場のみん…

後一日。

Moin Moin, 週末がやってきましたね〜。 お待ちかねの方もいれば、仕事の方もいるのかな?? 私は明日一日行ったら日曜日お休みです。 やっとだ〜〜。 よっ待ってました!!! 仕事場のスターバックスはアウトレットの中にあるのでアウトレットがお休みの時…

採取が好きです。

Moin Moin, 皆さん!! 秋と言えば?? 栗ですか? 読書ですか?? 紅葉ですか??? それとも松茸ですか???? スターバックスでは来月から11月まで "パンプキンスパイスラテ" が始まります。 毎年登場するのですが大人気です。 ラテでも楽しめるしフラペ…

喉カラカラやわ。

Moin Moin, 今日はスターバックスに勤務し始めて7日目。 レジ業務に挑戦しました。 ベルリンでやっていたので大体のことは覚えていました。 が、 今週の月曜日から新たにコロナ対策のルールが追加され、店内で飲食の場合今まで必要なかったワクチンパスポー…

口寂しい。

Moin Moin, 私の中では食欲の秋がもう始まったみたいです。 昨日から食べても食べてもまだ、食べられる… 昨日の夜寿司が食べたくなって寿司BOXを作りました。 下に酢飯が敷かれてます。 これは巻く手間が省けるのでとても簡単に作れました。 ただ材料を置く…

踏んだり蹴ったり。

Moin Moin, 行かなきゃ良かった… この前の記事で書きましたが、天気がすこぶる良かったのでサイクリングがてら採りごろを迎えたブラックベリーを探しに行ったんです。 人気の無いところのを採りたかったのでしばらく自転車で走ったのですが、憶測を誤ったみ…

体が疼くのなんのって。

Moin Moin, みなさま、良い日曜日は過ごせたでしょうか? 今日は久しぶりにいいお天気。 巷ではそこらじゅうにブラックベリーが取りごろを迎えております。 もう、気になって気になって。 やっと時間ができたのでサイクリングがてら採りに行ってきます。 道…

休日。

Moin Moin, 今日は仕事を始めて初めてのお休み。 朝目が覚めるまで寝よう。と思ったのですが、相方が仕事のために午前5時に起床し、それから目が覚めてしまいました。 もう一度寝ようと布団の中にいたのですが、脳が起きてます。 のそのそと起き出し、洗濯…

アイスカプチーノがおすすめです。

Moin Moin, 疲れが取れない・・・ 前もこんなんだったかな・・・ 仕事に行き始めて4日が経ちました。 ちょっとづつ環境にも慣れてきたかな。 今日やった新しいことは、サポートです。 これは、並んでいるお客さんの注文を聞いてレジの人に伝える業務です。 …

甲子園。

Moin Moin, 父から、母から、従姉妹からメールが来ていてどうした?! と思ったら、母校が甲子園で勝利を挙げたのでその動画と写真でした。 夏の勝利は25年ぶりだそうです。 私も甲子園に行きたかった一人です。 中二の時でした。松坂世代の甲子園にドップリ…

2日目。

Moin Moin, 仕事を始めるとこんなにも時間に追われるようになるんですね。 時間の使い方が悪いのかな・・・ 朝起きて朝ごはんの準備して、買い物行って、そうこうしているうちに出勤の時間。 以前は一人だったので色々気にしなくて良かったのですが、今はそ…

初日。

Moin Moin, いや〜疲れました〜。 無事に契約書にサインをし、今日から晴れてスターバックスの一員です。 今日はまず色んな書類に目を通しサインをするところからです。 ドイツ語で書かれているので理解が出来ない・・・ とにかく単語がすこぶる難しい・・・…

明日から。

Moin Moin, 明日、初出勤です。 まだ契約書にサインしていませんが、シフト表は送られてきているので多分働いてもいいと言うことでしょう。 とにかく行ってみます。 去年の10月から求職していたので約8ヶ月ぶりに働くことになります。 ベルリンでも働いてい…

さよなら…さよなら…さよなら。

Moin Moin, "鬼滅の刃〜無限列車編〜"を観てきました。 今日だけの特別上映みたいです。 ありがたいことに日本語&ドイツ語字幕だったので理解出来ました。 数年ぶりの映画館。 テンション上がる⤴️ ナチョとコーラと水を購入。 なんと、コーラは1リットル。…

パジャマが欲しい。

Moin Moin, 来週から仕事が始まったら外出は難しくなると思うので、そうなる前にハンブルクに行ってきました。 無印に行ってチキンカレーを二つ購入。 パジャマが欲しかったのですが、高くて手が出ず・・・ ユニクロにも行ってきました。 今日から鬼滅の刃T…

自然。

Moin Moin, 私が朝起きて一番にすること。 それは、Yahoo!ニュースのチェックです。 たまに日本にいる友達や家族より日本のことを知っていることもあります。 今よく見るのは大雨のニュースです。 みなさん大丈夫であることを祈っております。 絶対に油断は…

ちょっとロシアまで。

Moin Moin, 今日はロシアの品物を扱うスーパーに行ってきました。 その名も"MIX Markt" 外観です。なんか物寂しさが漂っています。 野菜や、果物コーナーから始まります。 その中でも目を引いたのがこちらの巨大スイカ!! 大きさがあまり伝わらないですが、…

新政策。

Moin Moin, とうとう始まってしまうのか・・・ 新型コロナ: ドイツ、コロナ検査10月有料化 ワクチン非接種者に圧力: 日本経済新聞 10月11日より新型コロナウイルスの検査が有料になるという。 しかも、新規感染者が多い地域ではレストラン屋内での飲食や、病…

自転車通勤再開。

Moin Moin, 夏が終わってしまったようです。 とても変わりやすい天気になってしまいました。 朝、晩肌寒いし・・・ こちらは雨上がりの様子です。 ずっと曇ってて、雨が降り、久しぶりに見た青空がとても綺麗で新鮮だったので写真に撮りました。 これからあ…

お昼ご飯。

Moin Moin, 今日のお昼ご飯は生春巻きにしました〜。 美味しくて、簡単なので・・・ 皮はこれを使います。 近所のスーパーで約250円! 20枚くらい入ってるかな。 中に入れる具は毎回違っていて今日は ルッコラ にんじん きゅうり ハム カニカマ ハムを入れる…

大雑把。

Moin Moin, 母からいきなり送られてきた2枚の写真。 レモンラードラー レモネードで割ったビール。私の一番好きなビールの種類です。 こちらの商品は岩手県の地ビールだそうです。 母曰く、レモンが濃い。と。 なんと斬新なレビューでしょうか。 とても伝わ…

お誕生日おめでとう。

Moin Moin, コロナワクチン2回目接種、副作用からの完全復活でございます。 コメントありがとうございました。 3回連続10cmさん、昨日もゆっくりしようと思ったんですが、どうも体が動いてしまいます。 金広 栄さん、16日何もない事を祈っております。も…

副作用。

Moin Moin, な、な、な、なんじゃこりゃぁーー!!! なめてました… 昨日の夕方16時半にモデルナのワクチン2回目を摂取して何の症状もなかったので大丈夫や〜と思っていたら夜中から寒気が… そして、ビックリするくらいの腕の痛み。1回目の時より痛い… な…

何が変わるのか。

Moin Moin, 2回目のコロナワクチン接種終わりました。 写真は接種会場です。 1回目の時と同じように自衛隊の方が受付をしてくれて、なんかジョークを言っていたけど理解できなくて・・・申し訳ない。 受付の次は検温。 あの、拳銃みたいな体温計をおでこに…

落下物。

Moin Moin, 今日普通に歩いていると空から何か降ってきた。 そして頭に直撃。 鳥のう○この感触ではない。 経験者なのでそこはわかる。 もっと、重量があり確実に物体である。 え?何??と思って下を見たら 食べかけのパンとお手拭きが転がっていた。 一瞬お…

タタッタッタッタ〜。

Moin Moin, 先日、江頭2:50がYouTubeでやっていたマクドナルド企画の中で気になるものが。 それは、マックシェイクにアップルパイを浸けて食べる。と言うなんとも斬新なもの。 江頭さんがめちゃくちゃ美味しいと絶賛してたんです。 江頭55歳、初めてのマ…

麺を啜って食べるなと言われても。

Moin Moin, 今日の晩ご飯はこちら。蓋が開いちゃってますが… はい、手抜きです。すみません。 でもお昼はちゃんと作ったので許してください。 ちょっと離れたスーパーの広告に載っていたので買いに行きました。 ついて唖然… ない。 店が、ない。 この前まで…

リピーターになります。

Moin Moin, 今日の夜ご飯は出前。 最近近所に出来たお寿司屋さん。 サーモンBOXを頼ました。 注文してから約15分くらいで届きました。 想像していたより100倍よかった!!! まず、量が多い!!! この手のBOXはいつも器が小さくて半球。と言うことは上から…