ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

失恋したわけじゃないよ。

Moin Moin, ”失恋したから髪を切る” なんて、今でもあるんでしょうか。 はい、私2年以上ほったらかしにしていた髪を切ってきました。 え?何で急に?って?? 暖かくなってきたから。 イメージチェンジしたいから。 なんて素敵な理由では全くございません。…

散歩。

Moin Moin, ドイツ、ノイミュンスター最高にいいお天気です。 昨日と打って変わって今日は18℃もあります。多分昨日は8℃くらい・・・ 友達が散歩に誘ってくれたので行ってきました。 彼女は2匹の犬を飼っています。 一匹は柴犬。もう一匹は種類を教えてく…

やり切りました!!!

Moin Moin, ChammaT緊張しました。 と言うのも、先ほどClubhouseのスピーカーに招待されて喋ってきました。 お部屋の名前は 全日本制覇・47都道府県の旅人が帰りたくなるスポット教えてください 3時間くらい前に1回招待してくれたのに、心の準備が出来ず…

時差が今日から7時間になります。

Moin Moin, 今日からサマータイム開始です。 細かく言うと今日の午前2時から。 今まで日本との時差が8時間だったのが、今日から7時間になります。 これは小さな変化ですが大変ありがたいです。時差がなければないほどいい。 私たちがしなければいけないこ…

公園にて。

Moin Moin, 春の陽気漂う公園を散歩してきました。 そこにはたくさんのアヒルちゃん、鳩、カモメ、名前がわからない鳥がいます。 まずはアヒルちゃんから。 アヒルちゃんはなんか、独特の可愛さがありますよね。 絶対あの歩き方。お尻フリフリ。 少し持って…

おーおーおおーーはぁんしぃんタイガース

Moin Moin, ドイツでは私の大好きな野球がそんなに有名ではありません。 プレイしている人が0ではありませんが、私の周りには一人もいません。 Berlinにいた頃、家の近くにあった野球場まで何回か練習を見に行ったりしましたが、いまいち盛り上がりがありま…

細胞がイキイキしてる。

Moin Moin, 今日は特別春の香りがしています。 一昨日まで10℃を切る寒さだったのですが、昨日からやっと10℃超えてきました。 朝から家中の窓を開け、新鮮な空気を取り入れ、開放感あふれる中で淹れたてのコーヒーを飲む。 気持ちぃーーーーーーーー。今…

鬼滅始めました。

Moin Moin, 遅ればせながらではありますが、鬼滅の刃を見始めました。 皆さんはもう見られましたか? なんと、私、ChammaTが登場するではないですか笑 日本で騒がれ始めた頃、私はずっと読み方が分からず ”きめつのやいば”とか”きめつのはがね”とか適当なこ…

ドイツのロックダウン

Moin Moin, またロックダウン(都市封鎖)の延長が決定されました。 新型コロナウイルスの感染第3波を抑え込むためとのこと。現在、変異ウイルスの拡大で新規感染者が再び増加していると。 期間は4月18日まで。 復活祭期間中の4月1日から5日(2日か…

改革が起こっている。

Moin Moin, ねぇさん、事件です。 どうしたことでしょう。 増えてるんです。 確実に増えてるんです。 何が増えてるんだって?? これですよ ここに来てくれている方がめちゃくちゃ増えてるんです。 一目瞭然。 今まで1人とか、2人だったのにいきなりこの上昇…

welcome to my world.

Moin Moin, 今日は嬉しいニュースがありました。 なんと、このBlog ”ChammaTの日記” の読者の方が増えたのです。 そう、youのことですよ(^^) 私がBlogをやっていることは、私と、読者様しか知らなかったのですが、今日初めて友達に打ち明けました。まぁ…

私もゲーマーになるのか?!

Moin Moin, 新しいコントローラー買っちゃった~~ 私、別にゲーマーではありませんが買ってしまいました。 どちらかと言うとゲームには全く興味が無いほうです。 そんな私が、最近パソコンで”僕のヒーローアカデミア”と言うゲームを始めました。 簡単に言う…

わわわのわ。

Moin Moin, 何ですか? 今、日本では ”うっせぇわ” と言う歌が流行ってるんですか? yahoo!ニュースで何回か名前を見たことはあるのですが、聞いたことはありません。 そんな中、一緒に日本語とドイツ語の勉強をしているサンドラちゃんからの質問で 「”うっ…

怠け者飯

Moin Moin, 時間の無い時、やる気がでない時、でもお腹は空く。 そんな時皆さん何を食べていますか? 冷蔵庫にあるもので何かちゃちゃっと作って?それとも近くのコンビニで何か買ってくる? 残念ながらここにはコンビニがありません。 私がよく作る、簡単で…

勧められるがままにもたまにはいいね。

Moin Moin, ドイツに来て5年と5か月。初めて歯のクリーニングに行ってきました。 歯医者には何度か行ったことはあったのですが、歯のクリーニングは私が加入している健康保険が効かず高いので歯磨きとフロスを毎日頑張って避け続けていました。 しかし、先…

ぐわし

Moin Moin, 先日Twitterでこんな話題になった。 『ぐわしが右手で出来ない。』 ”ぐわし”とは漫画家、楳図かずお先生の代表作の一つである『まことちゃん』に出てくるポーズのこと。 パーの手の状態から巧みに中指と小指を折り曲げ、それにつられないように必…

チリチリ~~

Moin Moin, 最後に髪を切ったのは三年前。 イタリアにいる友達に会いに行った時。 束ねていた髪をほどいた瞬間友人に 「髪なっが!!!!」 と驚かれ、腰近くまである髪の存在に改めて気づいた。 それまで“髪を切るなら日本“と決めていた(ドイツで美容院に…

カンジとケンジ

Moin Moin, 毎週日曜日、日本にいる友達とSkypeを使って英会話をしています。 一週間に一度、画面上にはなりますが友達に会える日です。 一昨年の10月、まだカフェで働いていたころ3か月の休暇を取らせてもらい日本へ帰りました。 その約2か月前の8月、…

チーズと揚げ物好きにはたまらない一品

Moin Moin, 今日皆様にご紹介したいのはこれ うん、写真だけでは何が何だか分かりませんね。 ノイミュンスターに引っ越してきて出会った一品 その名も・・・ チリチーズナゲット 日本にもあるのかな?? いつも冷凍のものを買っていたのですが、ふと自分で作…

こうやって物が増えていくんですね。

Moin Moin, 今日のお天気は、まぁよくコロコロ変わること。 曇ってみたり、雨を降らしてみたり、晴れ間を見せてみたり。 タイミングを見て近くのスーパーへ。 家を出て一分後・・・アラレ交じりの激しい雨に襲われる。 ん?アラレなんてもんじゃない、ヒョウ…

ただいま。

Moin Moin, お久しぶりです。 二年振りに帰って参りました。 皆さんお元気ですか? この二年、本当に色々ありました。 世界が変わってしまいました。 私の生活も変わりました。 二歳、歳を重ねました。 書きたいことはいっぱいあるのに、どれから書けばいい…