ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

胸キュン❤️

Moin Moin, 最近刺激があまりなくて、ドイツに来て良かったなぁ〜〜と思うことがあまりなかったのですが、今日改めて久しぶりにクァ〜〜っと感じることが出来ました。 カフェで働いているのですが、今日は主にコーヒーを淹れておりました。 そこに、ソロエス…

ベルリンTinder事情。25歳、アンナ編。

Moin Moin, 皆さんは出会い系アプリ使ったことありますか?? 最近よく耳にするのは、Tinder,お見合いアプリ、マッチングとかですかね。 ここ、ベルリンで盛んに使用されているのがTinderやOKCupid。 出会いの少ない私も以前使っておりました。もしかしたら…

いつからこんなに涙もろくなったのか。

Moin Moin, いつも良くしてもらってる職場の方から結婚式の招待状を頂きました。 手作りとは聞いてたのですが、開けてビックリ!!とても手の込んだもの。お花は本物 お花を止めているボンドみたいなのも、バラの形になってるし。なんてオシャレ… 中はこんな…

あっか〜〜ん、失敗続きの一日。

Moin Moin, 皆さんは『注意散漫な日』とかありますか?? 私にとって今日がその『注意散漫な日』でした。 自分では普通のつもりなのに同僚から、 「今日どしたん?!」 「集中してない。」 「聞こえてない。」 「今日のお前は最悪だ。」 と容赦なく言われま…

Moin Moin, 今日、友達からフランス産チーズをいただきました。 昨日ベルリンで"世界の食べ物博"みたいなのがあったようでそこで買って来てくれました。 なんて書いてるかは?? 中の様子。 臭いがきついかも…って言ってたけど何も臭わない。臭すぎて鼻がも…

これってドイツだから許されるのか?!それともうちの職場が甘いのか?!

Moin Moin, 先週の土曜日(2月19日)こんなことがありました。 同僚の日本人から「シフトが新しく出てたら教えて。」とメールが。なので、その週の分と今週の分を送りました。 そしたら、「あれ?私20日まで有給のはずなんやけど…。ボスは知ってるはず。」 え…

平静を保つ難しさ。

Moin Moin, 皆さんは〈悲しい時〉〈イラっときた時〉など、どのように平静を保っていますか?保たなくてはいけない状況だから… 周囲の目があるから。 それとも、その場でぶちまけますか? その場でブチまけられたら、ブチまけたものを優しく受け取ってくれる…

いくら寒くても、大事な目的があると何でもない!

Moin Moin, 今日はお休み。 9時ごろに目が覚めたけど謎の身体のだるさ。なんだ、このだるさは… 起きる気も起こらず、そのまま目を閉じてゴロゴロ。 気づくと13時過ぎ… ボソボソと起き出して、顔を洗うと少しスッキリ。今日の予定を決め、友達に会いに外へ。…

咀嚼音は聞こえているのだろうか…

Moin Moin, 今日も仕事を終えて図書館に来ています。 しかし、いざ勉強をしよう!と思うや否や空腹に襲われております。 同僚からもらった、トウモロコシをカラッと煎っているおかきを持っていたので食べているのですが、部屋の中は物音一つしない静寂。少し…

健康でいるために勝手に自分で信じて続けていること

Moin Moin, 今日は一段と冷え込みがきついベルリン。 最低気温マイナス6度、最高気温0度。 でも、最高の天気!青空晴天!! 日本ではインフルエンザが流行っていると聞きました。 皆さんは大丈夫でしょうか? 子供の頃しょっちゅうインフルエンザにかかっ…

限られた時間の中で、いかに充実に過ごせるか。

Moin Moin, 3月の中旬から4月の中旬まで一時帰国します。 四国に帰ります。 したいこと、食べたいものが満載です。 今日の朝、みんな集まったら何がしたい?とグループラインにメッセージが来ていました。中学時代の卓球部仲間です。 どこに行きたいか考えて…

シェアハウスのデメリットとデメリットと時々メリット。

Moin Moin, 皆さんシェアハウスって経験したことありますか? シェアハウスってなぁに?と言う方、その名の通り一軒家やアパートに何人かで住んで家賃や光熱費などを折半することです。 ドイツに来て3年と3ヶ月。今まで3回引越しをしました。一人暮らしの…

料理が上手になりたい...

Moin Moin,今日久々に職場に差し入れを持っていきました。 いつももらってばかりなので。昨日作ったバナナのパウンドケーキと、おにぎり 変な組み合わせやけど、そこは、気にしない(・ε・)パウンドケーキなんて人生で初めて焼いたよ... だから、焼き加減がい…

今日の一言集。

Moin Moin, 今日のチビっと傷ついた一言 『どうしてそんなにブサイクなの?』~10個も下の同僚より~ 今日の嬉しかった一言 『旅行に行ってる間、犬の面倒をみてくれないか?』~ドイツ人の同僚より~ 今日の疑問に思った一言 『僕は今幸せじゃないんだ』~…

素敵なご近所さん💕

お題「今日の出来事」お出掛けの最中、アパートの中庭でごみ捨てしているご近所さんに遭遇。2年以上今のアパートに住んでるけどたぶん初めて見る人。 ベビーカー押してて私の後ろにいたので、メイン玄関のドアを支えてあげました。その時ベビーカーの中が見…

いつも聳える壁が高いって!!

Moin Moin, ベルリンに来て3年と3ヶ月が経ちました。 この間に何度も壁にぶち当たり、それを周りの方に助けてもらいながら越えてきました。 一番高かった…それはもう…一体どうなってるんだこの壁は!?壁どころではない、もうガチガチに凍ったアルプスだ!…

想像するのは、自分が盛大にコケるところ。

Moin Moin, ベルリンにも雪が降ったぞーーー!!ってこの前から降ってるけど、今日のは薄っすらづもり。なので、声を大きくして言いたい。 ベルリンにも雪が降ったぞーーー!! 青空晴天だったのに、数分で雪雲が来て、数分ザーーーと降って、また青空晴天。…

新アイテムGetだぜっ!

Moin Moin, 今日は一日中部屋にいたので、これではいかん!と思いお散歩に行ってきました。 ベルリンとはおもしろい街で、いたる所に落し物、いや、いらなくなった物が置かれています。よく見かけるのは服や本です。ダンボールに入れられた状態のもの、窓枠…

初めて一日のPV数が10を超えました!!いやいや、20超えてるで!!

Moin Moin, 本日、まぁ嬉しいことが。 www.open24.jp すごい、埋め込み出来た… ここで紹介してもらえた~~!! 自分見つけてテンション↑↑ No,89。野球。なんていい数字★ niraさんありがとうございます。nira族の一員であること、大変嬉しく思います。 そし…

平和な一日だ。

Moin Moin,4連休初日。1週間前までどこかに行こうと思ってたのに、結局なんの計画もたてずベルリンにいます。この一年でかなり出不精になってしまった..前までは4連休くれたら、ここぞとばかりに安い航空券やバスチケットを探し色んなところ行ってたのに…

オーガニックスーパーにて

Moin Moin, 今日は、近所のオーガニック専門のスーパーに行って来ました。 私の住んでいる地域は家族層が好んで住む地域で、生活の安定した、いい職に就いていそうな、乗ってる車はアウディかBMW 「着るものや、食べるものはオーガニックじゃやぁよ。」 と言…

名物🍴

Moin Moin, いきなりですが、ドイツで有名な物と言えば?? ビール? ソーセージ?? サッカー⚽️??? 皆さん何を思い浮かべましたか?? そうです! プレッツェルです 今日、そのプレッツェルを頂いたので紹介したいと思います。 ドイツのパン屋さんや、ス…

ご馳走さまでした😊

Moin Moin, ただいま、休憩中です。 この30分の休憩の間にご飯を食べたり、居眠りしたり、皆んな自由に過ごします。 私も朝ごはんをいただきました。 私は食べる事が大好きであり、少しでも廃棄を無くしたいと思っている次第でございます。 そんな私のことを…

休日☕️

Moin Moin, 6連勤を終えて、久しぶりの休日。 昨夜は、休日前の夜の楽しみ❤️ 〜ポテチ食べながらユーチューブ鑑賞☺️〜 何か、お正月にやっていたのであろうお笑いを見ながら寝落ち… 朝の8時15分に歯医者の予約を入れていたので好きなだけ寝ることは出来ず、…

ありがたい話やで😭

Moin Moin, ブログを始めて約1ヶ月が経ちました。 おかげさまで読者が6人に増え、大変感激しております みなさんのブログを読ませていただいてると、色々な工夫がされていたり、文章がめちゃくちゃおもしろかったり、すごく難しいことが書いていたりと感心…

4連休🌝

Moin Moin, 来週、12日から15日まで4連休いただいております。 何しよう… 誰か、どこかに一緒に行きませんか〜〜?? 昨日、チラッと調べたら長距離バスが安売りしてる!! ベルリンからポーランドのポズナンとう言う街まで約700円で行けます!! ポズナンは…

思わぬプレゼント😋

Moin Moin, 本日、アルゼンチン人の同僚から "どら焼き" をいただきました。 日本好きのアルゼンチン人の奥さんが作ったとのこと。 まさか、どら焼きに会えるなんて!!! 感謝、感激、雨、霰 最初手にした時お店で買ったのかと思ったくらい綺麗❤️ 只今より…

Schpfnudeln🍴

Moin Moin, 昨日、仕事が早く終わったので久しぶりに友人のお家へ。 一緒にお昼ご飯を作りました。 1品目は、友人の友人が作ったバルサミコソースとオリーブオイルで和えたサラダ。オレンジ入り 素晴らしい彩り。 2品目は、Schupfnudeln。シュプフヌーデル…

❄︎⛄️❄︎

Moin Moin, 冷え込みが厳しくなってきたベルリンさん。 今日は初雪が降りました❄️ 同僚が 「雪だよ〜〜雪〜〜」 なんて言ってるので、外を確認。 (いいお天気だったので冗談だと思ってた…) もやっとるだけやん。 ん? いや、違う!! 吹雪すぎて、もやってい…

言わせてーーーー!!

Moin Moin, 今日から仕事始め。 こっちには、正月もクソもありません。 みんな大体今日から仕事開始します。 私はカフェで働いています。 バーでコーヒー淹れたり、レジをしたり。 まぁ、観光客の多いこと=癖の強いお客さんが多い。 メニューにないもの注文…