ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なのは味。

Moin Moin, 今日は、私が初めてドイツのスーパーで見てビックリしたものを二つ紹介したいと思います。 一つ目はこれ。 はい、キュウリです。 写真では伝わりにくいかもしれませんが、大きいです。 日本のキュウリの2~3倍の大きさを誇っています。 その分…

ノートパソコン。

Moin Moin, 昨日からノートパソコンの充電が出来なくなりました。 一週間くらい前から、あれ?なんかおかしいな。とは思っていたのですが、とうとう末期に陥ってしまったようです。 常に充電器をつないだ状態なのですが、どうやら本体との接触不良のようです…

初めて打てました。

Moin Moin, 工作工房製作奮闘記さんのこの記事を見て、私も打ってみました!! kon3815.hatenablog.com 讃岐で生まれ、讃岐で育ったのですが一度もうどんを打ったことがありませんでした。 私の中では、うどんは ”打つものでは無く食べに行くもの” となって…

夜の楽しみ。

Moin Moin, あまり行かないスーパーで見たことないビールをみつけました。 と言っても、ビール大国ドイツ。 見たことない、飲んだことないビールなんて山ほどあります。 そんな中で目に飛び込んできたのがこの子。 ライム味のビール。 私が知らなかっただけ…

とーもころしぃ。

Moin Moin, 久しぶりのサイクリング記事です。 ちょっと通らなかっただけで、以前は何もなかったところにもっさりと農作物が植わってました。 右を向けば、トウモロコシ畑。 フィールドオブドリームの世界。と言いたいところですが、まだまだ小さいです。 左…

絶品。

Moin Moin, このレシピを試したのですが、めちゃくちゃ美味しかったのでここでも紹介させてください。 www.shinya-gohan.com ワカメが結構主役なのにワカメを切らしているという。 それでも作る私。 お腹がめちゃくちゃ空いていたので冷蔵庫で冷やすこともせ…

サッカー。

Moin Moin, さて、これから ドイツ対ハンガリー のサッカーが始まります。 なにやら今ヨーロッパでは大きな大会が行われています。大会名は・・・忘れました。EMだったか何だったか・・・ 本当は2020年に行われる予定だったのですが、コロナで今年になっ…

JIMOTO フラペチーノ。

Moin Moin, 元スターバックス店員として見逃せない記事があった。 www.starbucks.co.jp 何ですと?! 地元フラペチーノ?! その地域のバリスタのアイデア?! しかもその地域でしか味わえない?! スターバックスが25周年の感謝を込めて、その地域限定の…

皆さんは何を買いました??

Moin Moin, 年に一度のアマゾンプライムデーだと言うのに欲しいものが無い・・・ あるけど、値引きしてても高くてまだ手が出ない。 必要な物があるはずなのにこんな時に限って思い出せない。 買い物に行った時と一緒だ。 後で思い出すタイプ。 思いついた時…

日曜日。

Moin Moin, さて、明日からまた新しい一週間。 何か起こりそうな予感。 期待。 でも、期待しすぎるとガッカリが大きくなるのでほどほどに。 今日は午前中日本の友達と英語の勉強。 午後から幼馴染とLINEのビデオ通話でお酒を飲みながらペチャクチャ。 夕方ア…

無。

Moin Moin, かき氷を食べるためにハンブルクまでお出かけしたはずなのに、かき氷食べられませんでした。 はい、売り切れです。 お昼の一時頃なのに売り切れって・・・ まぁ仕方がないですね。 無いものは無い!! 気を取り直しまして、 アップルストアに行っ…

シャリシャリ。

Moin Moin, 暑い!! 干からびてしまいそうです。 こんな時に体が欲するのは かき氷 残念ながらかき氷器を持っていないし、この街には売っているお店もないので 解決法は一つ。 あるところへ行く!! ハンブルクにあるそうなので行ってきます~。 もうかき氷…

All Need is…。

Moin Moin, 今日は今年一番の暑さでした。 私のいるノイミュンスターは最高気温が34度。 一日中ムンムンの空気が漂っていました。 ちなみにエアコンはありません。ほとんどの家にありません。 みんな窓を開けて、扇風機や冷風機で過ごしています。 夕方、…

最高のツマミ見つけました。

Moin Moin, 昨日スーパーで砂肝(たぶん)を発見!! ビールの美味しい季節。 最高のつまみになること間違いない!と思い購入。 1,75€。約230円。これが安いのかどうかは??? ちょっとグロテスクですみません。 ニンニクと油で炒めていきます。 ハツが数個…

そこ無いとあか~ん。

Moin Moin, 今日朝一で買い物に行ってレジに並んだところ あれーーー?!?! ない!!! 引っ張るとこが無い!!! てか、財布きたなっ!!!! やばい、私の番が着々と近づいてくる・・・ その時は写真よりもきっちり閉まっていたため、指を差し込む隙間も…

わたし、まぁつぅわ。

Moin Moin, やっとこさ、かかりつけのクリニックを見つけることが出来ました。というより、私を受け入れてくれました。 先日ここで書きましたが、ワクチン接種の予約はかかりつけでした方がいいということで探していました。 受付で 「ノイミュンスターに引…

め、め、め、めがぁぁぁぁぁ。

Moin Moin, 今日サイクリングに行ってきたのですが、途中からものすごい目の痒み、くしゃみに襲われました。 はい、アレルギーです。 何の植物からなのか定かではありませんが、この時期痒くなります。 帰ってすぐ顔と目を洗ってタオルで拭きました。 ここが…

何の違い。

Moin Moin, 私は今31歳の相方(ドイツ人)と暮らしている。 去年の3月に出会い、私はベルリン、相方はノイミュンスター。と言う遠距離恋愛をしていた。 去年の10月に私が相方のいるノイミュンスターに引っ越してきた。 本当は相方にベルリンに来てほしかった…

アイスコーヒー。

Moin Moin, アイスコーヒーを頼んだらこんなの来ました。 アイスクリーム確か4スクープくらい+チョコソース+生クリーム+チョコソース+ブラックコーヒー すごいボリューム。 シンプルなアイスブラックコーヒーが来ると思ったのに。 でも、おいしかったか…

訳あり。

Moin Moin, 母に 「ちょっといただこうかの」言ってこの写真を送りました。 そしたら、 「うちにあるもんなんか?当てたら凄い!!」って問題が返ってきました。 ヒントは 菓子 マルナカで買える 母が好きなもの この時点で 「かみなりおこし?」と答えた私…

YES.と言ってください。

Moin Moin, 毎日ホットコーヒーで始まる一日をアイスコーヒーに変えてみた。 夏だね~ 窓を開けて、半袖で過ごして、アイスコーヒー飲んで。 最高っ!! さて、今日もこれからかかりつけのクリニック探し。 昨日2軒断られて少しモチベーションが下がってい…

一見さん。

Moin Moin, 今日朝一でクリニックへ行ってきました。 と言うのも、かかりつけ医になって欲しくて… かかりつけ医がないとコロナワクチン接種の予約もできないと。 去年の10月にノイミュンスターに引っ越してきた私は、まだかかりつけのクリニックがありませ…

ヤクルトレディ。

Moin Moin, 先日決してそんなに安くはないヤクルトを買ってきた相方が先ほど放った一言 「ヤクルトってあんまり体に良くないんやって。菌を作る過程で・・・どうのこうの」 いや、私今から飲もうとしよんやけど・・・ 「日本人の平均寿命見てから言って。」 …

あ、バイトの時間だ。

Moin Moin, www.youtube.com エガちゃんこと、江頭2:50が帰ってきたーーーー!! 体調不良で休養中だったエガちゃん。 私の元気の源の一つである ”エガちゃんねる” 何度笑わせてくれただろう。 見だしたのは最近だけど、止まらなくなって一気に見た。 次、…

オノマトペって使えるな~。

Moin Moin, 暑い日が続いております。 今日は最高気温26度でした。 湿気が無いので日本のようにジメジメはしていませんが、日差しはジリジリと強めです。 こんな時はキンキンに冷えたビールとおいしいおつまみ。 先日母が送ってくれた荷物の中に入っていた…

あと麦茶が欲しい。

Moin Moin, 母が送ってくれた梅干しで早速おにぎりを作りました。 以前実家から持ち帰った、母手作りの”ゆかり”もあったのでそれも活用。 ゆかりは梅干しを漬けた時に一緒に漬けたものです。 高血圧の父でも食べられるよう追加の塩は入っていません。 ほのか…

実家には週1で来てくれます。

Moin Moin, 不安でいっぱいだった職安からの電話も無事に、いや、最高の形で終えることができほっと一息。 chammat.hatenablog.com 一息つきたい、こんな時にはやっぱりこれでしょ。 飲んだ後ですみません。 パンプキンスープも写ってる。 ドイツでも売って…

電話苦手なんですよ~。

Moin Moin, あーーーーナーバスだ。 なぜかと言うと、これから職安から電話がかかってくるからです。 仕事探しの状況を確認する電話です。 去年の10月から無職になってしまった私は職安にお世話になっております。 今回で2回目の電話ですが初回同様めちゃ…

Good Luck。

Moin Moin, 先日友達が見つけてくれた ”日本語教師”の求人 履歴書、授業プラン例の作成等の申し込み準備が出来たので現地に持参することにしました。 家から10分くらいの所なので歩いて行っていると あ。 見つけた。 Glücks-Cent 幸運の1セント 名前の通…

荷物。

Moin Moin, 日本から玉手箱が届きました。 本当は土曜日の朝に配達してくれていたのですが、ドアベルに気が付かず逃してしまっていました。 不在票を見たら、今日の再配達は無理。みたいに書かれていたのでその日は諦め、月曜日の再配達の依頼をしました。こ…