ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

2021-01-01から1年間の記事一覧

すすって、浸かって。

Moin Moin, 日本に帰る楽しみがまた一つ増えました。 今日、日本の友達とオンラインで英語の勉強をしていて一人が“お蕎麦”を食べに行ったと話してくれました。 私の生まれ故郷香川県。の塩江という地域にあるお蕎麦屋さん。 蕎麦 はなれ そば | 蕎麦はなれ魚…

誕生日②。

Moin Moin, 昨日無事に37歳の誕生日を迎えることが出来ました。 みんなに"おめでとう"と言ってもらえ、本当に幸せ者です。 そして、部屋にいるダルマに新しい友達が出来ました。 ポケモンのキャラクターで、名前は忘れましたがとても可愛い子です。 37歳の一…

誕生日。

Moin Moin, 9月の最後の日。そして、36歳最後の日。 今日、レジ業務をしていたら男の人が 「今日誕生日なんだけど、ドリンクが無料になるの?」って。 「スタバ会員の方で、メールか何か案内来てますか?」 「いや、会員じゃありません。」 「じゃぁ、無料に…

鍋。

Moin Moin, 鍋が恋しくなる季節がやって来ました。と言ってもまだ早いかな?? 冷蔵庫に白菜が1週間くらいあるので使ってしまおうと。 近くのアジアンスーパーへ行ったら、豆腐がなんと半額!賞味期限が明日までだからだそう。 豆腐は密封されてるから大丈…

だぁれかさんがぁだぁれかさんがぁ。

Moin Moin, 通勤途中小さな…いや、結構大きな秋を見つけました。 皆様ご存知の通り、私は自転車で通勤しております。存じてねぇって?? なのでその辺の景色やその日の天候を楽しみながらチャリを漕いでおります。雨の日はブツブツ文句言ってるけど。 そして…

ポケモン。

Moin Moin, バタンキューです。 あ、死語ですか?? 気にしません。 最近ポケモンユナイトというゲームにハマっています。 https://www.pokemonunite.jp/ja/ 簡単に言うとチーム一丸となって敵チームと戦う感じです。 自分には出来ないと思ってました。 案の…

やばかった。

Moin Moin, なにがやばかったかって… ノンストップで作るフラペチーノの大変さよ。 今日は日曜日で本来ならお店が閉まっているのですが、ショッピングデーか何かで開いてる日でした。 働いているスタバはアウトレットの中にあり、アウトレットが開いてるので…

ポテチ。

Moin Moin, ポテトチップスが好きな私。 特に夜に食べるポテトチップスは最高! ビールがあればなおよし! 前は仕事の後にスーパーに立ち寄ってポテチとビールを買って夜な夜な一人で飲んでました。 「食べ過ぎちゃん?」 なんて言われることもない。 誰にも…

お給料。

Moin Moin, やっとこさ、やっとこさ、念願のお給料が振り込まれました。 8月16日から仕事を開始したのですが、8月分は月末に間に合わなかった?かなんかで9月分と一緒に振り込まれました。 毎回思うのが、引かれすぎやろ・・・ たぶん高額納税者に取ってはど…

今日も雨。

Moin Moin, まだ働き始めて1ヶ月とちょっとですが有給休暇の話が出てきました。 今年私には9日間の有給休暇があるみたいです。 特に予定もないことから 「いつでもいいです。」 と言ったら 10月25日から11月5日までくれました。 本当はこの期間に日本に帰…

吹き出物。

Moin Moin, 久しぶりに爆睡。 起きたら12時回ってました。 最近、たぶん・・・ビタミン不足で顔に出来物が出来ています。 なので今日はミックスジュースを作りました。 材料は 牛乳 にんじん キウイ バナナ 本当はアボカドも入れたかったけど、味がどうなる…

そこは初めてやわ。

Moin Moin, 今日ありえないものを目にしました。 今思い出しても、何と言いましょうか、ありえない。の一言です。 私が働いているスタバは日本と同じで、持ち帰り用の紙コップとその場で飲みますカップに分かれています。 そして、店内で飲食を終えた一人の…

よし。

Moin Moin, 今日はきっちり、きっぱり、きっかりゼロで締めてきました! と言うのも、ここにも書いたのですが一昨日レジ業務で+20ユーロを出してしまい凹んでた私です。 今日もレジを任され、めちゃくちゃ不安だったのですが±ゼロで終わることが出来まし…

無。

Moin Moin, みなさん、おはようございます。 今日からまた新しい一週間ですね。 日本は三連休のようで、どんな風に過ごされてますか? 私は今日一日中ダラダラして充電しました。 明日からまた気を引き締め直して頑張ります。 午前中は日本に荷物を発送して…

ミス。

Moin Moin, 仕事を始めて1ヶ月が過ぎました。 コーヒー作ったり、レジしたり。 そして、昨日 やってしまいました。 +20ユーロ。 レジの精算して、え? きっちり+20ユーロ。 何回数えても結果は一緒。 考えられるのは、お釣りの渡し間違い。 お札のお…

見てる人は見てるんだなぁ。

Moin Moin, 今日レジの作業をしていてお客さんに 「素敵な名前ね。」 と言われました。 エプロンにネームがついていて、そこに手書きで名前とかニックネームを書くようになっています。 それを見たご婦人からの一言。 こんなこと滅多にないので聞き間違いか…

即席らーめん。

Moin Moin, 今日のお昼ご飯はラーメン。 一昨日ハンブルクの日本食を扱うお店で買ってきたもの。 千葉県の“都一“という会社のもの。 こういうラーメンの作り方を知らない人が自分流で作るとこうなる図。 麺は熱湯で1分と書いているが、この状態ですでに15分…

珍しいねぇ。

Moin Moin, 今日勤務中にゴミ捨てへ行ったのですが、何と秋田犬を連れているお客様が。 上品な感じのご夫婦で、私が興奮気味に 「あ、秋田犬ですよね?!」 と言ったら 「うふふ、そうよ。」 みたいな感じで返してくれました。 ほんまは、触りたかった・・・…

散財。

Moin Moin, 昨日、一日中雨だったけど傘持ってハンブルクへ。 ずっと気になっていた日本のもの取扱店へ行ってきました。 思っていたよりかなり小さかった… 一番に目に飛びこんできたのが 鶯ボール。 母が好きだから。 日本人が経営してるのかと思ったら違う…

北ドイツは今日も雨。

Moin Moin, せっかくの休みなのに雨。 昨日は最高にいい天気だったのに。 でも、気にしない。 気にせずハンブルクへ行ってきます。 傘があるもの。 発明してくれた人、ありがとう。 外にずっといるわけじゃないもの。 今日こそはパジャマ買うぞ〜。 今寝る時…

美味いものに罪はない。

Moin Moin, 今日朝イチでタピオカドリンクを買いに行ってきました。 土曜の夜からずっと飲みたくて、でも日曜は閉まっているから我慢。 で、やっと買える〜と思って自転車を走らせました。 9時半開店で10時着。 ラッキー誰も並んでない。 「タロミルクテ…

父からの便り。

Moin Moin, 今日父から届いた写真です。 須崎だよって。(何で投げキッスやねん) いや〜すごい人気店ですね。 何が面白いって、うどんめがけて一目散に向かっている母の姿ですよ。 もう、頭の中はうどんのみ。 2回行ったことありますがシンプルでうまかっ…

おやつ。

Moin Moin, 同僚が手作りの ソルティッドカラメルブラウニーをくれました。 ご覧のように上にプレッツェルのお菓子が乗っています。 この塩味のプレッツェルと甘いブラウニーの相性がまたいいんです。 この方は以前にクッキーを焼いてきてくれて、それがメチ…

いや、おたくらが片付けなよ。

Moin Moin, 今日は朝番で仕事が早く終わったので近くのショッピングモールへ。 そこで、何やらキレッキレの動きを見せているトルコ系の男性3名さま。 あれ? 1人が1人を後ろから羽交い締めにして、後の1人が攻撃しようとしてるぞ。 あ、喧嘩してるんだ!…

チップ。

Moin Moin, ドイツにはチップ制度があります。 頂いたチップは職場のみんなでわけわけしていただきます。 その時はありがたやぁ〜、幸せ〜。となりますが、自分が払う時は はぁ、なんで余分に払わないかんのやぁ〜。とケチケチ言っています。 そして、今日レ…

おかえり〜。

Moin Moin, 今日の最高気温は27度。 最近20度前後だったのでちょっと戻ってきてみた夏。 天気も最高にいい。 仕事だよ〜。 遅番だからどこにも行けないよ〜。 仕事に行くまでのチャリを思いっきり楽しむとしよう。 今日は冷たい飲み物の1日となりそうです。

カミングアウト。

Moin Moin, 右の、肺の上の方が、シクシク痛い。 気がする。 私の右肺の先端部はありません。 20歳の頃に肺気胸になって切り取られました。 痩せた男性に多いと言われている肺気胸。 痩せてもなかったし、男性でもないし。 色々調べてくれたみたいですが原…

蓋を開けてみないとわからない。

Moin Moin, 最近手荒れがひどいです。 原因は仕事中に手袋をしないから。 店が閉店して掃除をするのですが、手袋をしないで雑巾を絞ったり、洗い物をしたりするからですね。 そこで、ハンドクリーム購入〜。 今まで色んなハンドクリームを使ってきましたが、…

休みのようで休みでない休み。

Moin Moin, 休み2日目〜。 なのに、今日の夜明日から始まる新商品とかの事についてミーティングがあるとのことでいかなきゃならない。 せっかくの休みなのに〜。 何か一日中落ち着かない。 こんなこと前の職場ではなかったのにな〜。 まぁ、知らないより知…

step by step。

Moin Moin, 昨日ちょっと嬉しい事がありました。 職場でなんとな〜く、何となくですよ、私のことあんまり合わないと思ってるのかな〜と思っている人が一人います。 いつも私から話しかけても、頷いてはくれるのですが頷くだけで続かない。 向こうから話しか…