ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くさい話。

Moin Moin, 今日、日本の友達と英語の勉強をしていて "これしてみたいなぁ〜" って何かある? となりました。 一人が 「くさやを食べてみたい!」 と言ってから、話題は今までで一番臭かったものへ。 みんな色々出てきます… 毎日履き続けたスリッパ。 屋台で…

Moin Moinが飛び交う街。

Moin Moin, 念願のハンブルクに行ってきました〜。 お目当ての一つ。 コーヒー屋さん☕️ ここではコーヒーの焙煎も行っております。 残念ながら店内での飲食はやってなかったので、テイクアウトでラテマキアートを頼みました。 ココアパウダーをふりかけて。 …

半ドンでもないし。

Moin Moin, 皆さん、良い週末をお過ごし下さい。 皆さんのいる所は天気はいいのかな?? 私がいるノイミュンスターは明日から気温が20℃くらいの日が続きます。 やっとです。 そこで! 天気がいいのでちょっと足を伸ばしてハンブルクに行こうと思います。(先…

こんな経験ならしたくない。

Moin Moin, 時々思い出すことがあります。 それは、騙されかけたこと。 36年間生きていますが、忘れられない騙されかけた話は3つ。 1つは騙されてます。1つは勘違いかもしれません。 忘れられないくらいだから、自分の中で結構な出来事だったと思います。…

雨の日の風物詩。

Moin Moin, 歩いていると、ふと視界に… なんか、でかくない?! 左が日本サイズです。 食べるものが違うから? それとも、伸び伸び育っているから? 小学校の時、狭い路地が通学路だったのですが、雨の日は必ずと言っていいほどブロック塀にくっついていたカ…

ぶっかけが好きです。

Moin Moin, 今日ドイツ人の友達に 「故郷の有名な食べ物は何?」 と聞かれました。 私は迷わず 「さぬきうどん!」 と答えました。 大阪に住んでいた人なので、さぬきうどん知ってるかな〜と思いながら送れる写真を探しました。 一昨年の10月まで遡りようや…

聖霊降臨祭月曜日。

Moin Moin, ドイツは今日、聖霊降臨祭月曜日 (Pfingstmontag)と言う祝日でした。 みんながどんなふうに過ごしているかは分かりませんが私はお祝いすることもなく、いつものようにサイクリングへ行きました。(昨日70キロくらい漕いでるのにまだ懲りてない…) …

この花何の花、気になる気になる。

Moin Moin, 今日は長ーーーい一日でした。 午前中からお昼にかけて日本の友達とスカイプで英語の勉強をして、お昼から自転車でキールまで行ってきました。 ここ、ノイミュンスターから約30km。 いつか自転車で行ってみたいと思っていて、今日が決行日となり…

テストも簡単になったね~。

Moin Moin, コロナテストを受けてきました。 というのも、コロナで閉まっていたお店が今日から再開すると言うことで、ちょっくらハンブルクへ行こうと思い念のため・・・ 数日前にパソコンから予約をし、その時受け取ったQRコードを持っていざ。 ショッピン…

アタマがイタイヨ。

Moin Moin, あぁ、頭痛が… たまーーにいきなりやってくる頭痛。 偏頭痛持ちでは無いのでそんなに頻繁ではありませんが、学生の時から比べると増えてます。 今日、たまたまコーヒー好きな人とお話をする機会があり、頭痛の治し方の話になりました。 以前カフ…

新コースで新発見。

Moin Moin, 天気のいい時を狙ってサイクリング。 お昼少し食べすぎたし・・・ 今日は初めてのコースです。 Google mapで適当に道を選んでなんとなく行ってみました。 これといった目的地は無いのでただ走るだけ。 それでも気持ちがいいです。 少し走ると向こ…

ご趣味は?

Moin Moin, みなさんの趣味は何ですか? 今熱中になっていること、飽きてしまったこと、新しく始めたいこと色々あると思います。 私の趣味は旅行をすること、ドライブ、登山などですが、今旅行も行けないし、車も持っていないから遠出も出来ないし、この地に…

後回し。

Moin Moin, 後回し、後回しにすると必ずツケがやってくる。 今がその時。 小さいころから母に 準備は早めにしなさい。と教わってきたのに。 面倒くさいから後回し。 まだ時間があるから後回し。 結果、やらなければいけないことが重なって焦る。 学生の頃の…

求人。

Moin Moin, 今日友達から 『ここ、求人募集してるよ!!』 ってメッセージが届きました。 去年の10月から無職の私。もう生活がアップアップです。 知らせてくれる友達、ありがたやーーー。 どんな求人かというと、日本語の先生です。 数年前に日本語教師とい…

怪しいと思ったら止めておこう。

Moin Moin, 部屋から外を見ると両極端な天気が見られました。 この写真はiPhoneのパノラマ機能を使って撮影しました。 梅雨かと思われるくらいの雨続きですが、たまーにこうやって晴れ間も見えます。 しかし、長くは続きません。御覧のように左から怪しい雲…

ざんねんっ!×2。

Moin Moin, 今が旬のホワイトアスパラガス。 初めて自分で調理してみました。 まず、皮を剥きます。 なかなか難しい… ピーラーがボロって言うのもあるね。 手に持ってやりにくかったので、まな板の上に置いて剥きました。 そして、塩と砂糖をそれぞれ大さじ…

父、やりましたな。

Moin Moin, 今日父から写真が送られてきました。 “家の前の川に白鳥が来てるよ”と。 仲間と逸れてしまったのか一羽だけです。 近寄っても逃げないみたいで、写真を撮る父にサービス満点の白鳥です。 滅多に見られない白鳥が嬉しかったのか、動画も送られてき…

あ、あめあめふれふれ、もぉ〜おっとふれぇ〜ってか。

Moin Moin, この前の日曜日、月曜日いきなり気温が20℃を超えて温もりたっぷりだったのに最近ずっとぐずついている… あれ? これってもしかしてのもしかして?? 梅雨ってやつですか??? 薄々気付いていたけど…いや、気付かないふりをしていたけど、ドイツ…

プチピクニック。

Moin Moin, 明日は休日ということで急いでお買い物へ。 休日はスーパーも閉まります。 時々買うハンバーグがありがたいことに30%引きだったので迷わず購入。 パンも買って、帰って早速ハンバーガーを作りました。 外で食べよう。という提案が採用され、いつ…

ドイツジョーク。

Moin Moin, たまご パン 牛乳 たまご パン 牛乳 あっ!!マスク忘れた!!! さて、何だったかな… ワイン コーラ アイス

横文字。

Moin Moin, 昨日友達からラインでこんなメッセージが届きました。 『オルタナティブってなに?』 オルタナティブ?? 聞いたことあるような言葉やけど、意味を調べたことはないなぁと思い調べてみました。 www.weblio.jp なるほど。 簡単に言うと “代わりの…

Hokkaido pumpkin。

Moin Moin, 今日が誕生日の相方。 カボチャスープが食べたいと言うので作ることに。 まず、頭とお尻を切ります。 お尻を切ったら、なんとこうなりました。 でも、次の瞬間にはこうです。 はい、見ないで切ったのに見事真ん中からパックリです。 このあと皮を…

私なりのベイクドチーズケーキ。

Moin Moin, 今日初めてクラシルのアプリを使ってベイクドチーズケーキを作ってみました。 www.kurashiru.com 材料はこちら 写真が横になってしまいましたが・・・ そしてボールが無いためバラバラの容器に入れるしかない・・・ グラニュー糖なんて盛塩みたい…

かい~の。

Moin Moin, 毎年この時期になると カイカイに悩まされております。 何もしてないのにいきなり痒みに襲われます。 風呂入っとんか~?って言われるかもしれませんが毎日欠かさず入っております。 体は時々洗ってませんが・・・ いや、体を洗っていてもカイカ…

雲。

Moin Moin, 風の強い一日。 雨の予報だったのに晴れてくれたからラッキー。 久しぶりに自転車に乗れた。と言っても4、5日乗ってなかっただけだけど… 今にも落ちてきそうな雲。 この後強風で自転車が倒れましたとさ。

ドーーーンドーーーーンドーーーーーーン。

Moin Moin, 今日は一日雨。 風も時々台風並み。 テンションもあがらず、部屋で一日を過ごした。 昼前に母から電話があり 「元気しょん?最近メールに元気がない。スタンプも送ってこんし。返事も面倒くさそう。」って。 「元気やで。いつもどおりや。」と返…

あかーーーーーーん。

Moin Moin, ! !! !!! !!!!!! 住宅街にある小さなため池。 これはあかん。このいたずらはあかんて。 写真で見たらおもちゃってすぐわかるんですが、その時はいい風具合&このため池の周りを囲むフェンスにより本物に見えました。 しかも一緒に歩…

トラップを仕掛けました。

Moin Moin, ここ数日コバエが凄い。 思い当たるのは、観葉植物の土だ。 先日、植え替え作業をしたときに使用した新しい土からポコポコ出てきているみたい。 日本のコバエよりも一回り小さいくらいの奴が部屋の中をス~~っと飛んでいる。 こうやってブログを…

校歌。

Moin Moin, 今日、散歩中の母からLINEがきました。 まずは動画で、見慣れた景色が広がっていました。 母の足から始まり、讃岐山脈が広がり、良く渡る橋が映り… そして母が一言 「しょうもない映像だな。」 その母にとってはしょうもない映像を私はしっかり保…

嗅覚よ、ありがとう。

Moin Moin, 今日歩いているとどこからともなくいい香りが〜 鼻をクンクンさせながら匂いを辿っていくと一件のパン屋さんを発見しました。 どうやら、アラビア系のオーナーが経営しているようで、店番をしているのはめちゃくちゃかわいい女の子とそのお母さん…