ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

Moin Moin, 日本はもうすぐ 2019年。 ドイツは日本より8時間遅れて新年を迎えます。 皆さん紅白見てるんですか?? ガキ使ですか?? 年越しそばですか? 私はうどん派です。 でも、3年、日本で年越しをしていないので、あのコタツに入って 紅白→ゆく年くる…

2019年の行きたい場所が決まったーーー!!!

お題「行きたい場所」 Moin Moin, 今日はお休みだったので大掃除。 物が捨てられない。 部屋に備え付けの一人掛けソファーが邪魔。 捨てたいけど大家さんに確認しないといけないので面倒くさい。 外出てないな~。 あまりネタが無いのでお題に頼ります。 と…

仕事納め。

Moin Moin, 本日、仕事納めでございました。 仲間達と、今年もありがとうございました。のハグを交わし、また来年。 "良いお年を" という表現はドイツ語で "Guten Rutsch" グーテン、ルッチュ。 この、ルッチュの発音が難しく、ルの部分を喉の奥でゴロゴロ言…

そこにあるから。

Moin Moin, 仕事帰りに 疲れてたので なんとなく フラ〜〜っと Brandenburger Tor ブランデンブルク門 に行ってきました。 クリスマスの時期、大きなクリスマスツリーが飾られるのを思い出したから。 一人でチャリで来てる人なんて私だけ〜〜 綺麗だったので…

プレゼント🎁

Moin Moin, 仕事から帰ると、机の上にプレゼントが ルームメイトのお母さんと娘さんからでした かわいいお家の中にジンジャーブレッドが❤️ 抹茶のホットチョコレート 抹茶が苦手ってことは、ここでしか言えない… そして、そして、なんともまぁ暖かそうな靴下…

25.12.2018

Moin Moin, 今日も朝からお仕事〜〜 お客さん来ない〜〜 ひま〜〜 1時間早めに退勤させてもらい、今日も同僚のお家にお邪魔しま〜〜す☺️ この方も昨日、私がクリスマス一人で過ごすと知ってそれをご両親に伝えると 「クリスマスを一人で過ごすとは何事ぞ?…

24.12.2018

Moin Moin, 真っ赤なおっはっなっの〜〜って世間はクリスマス一色 ついに来た…クリスマスイブ。 はぁ〜〜クリスマスまでに彼氏欲しかったな〜〜。 まぁ、ええわ。また、来年や。 と思いながら出勤。 そしたら、まぁなんと、 職場の仲良い人がいきなりネック…

新発見👀

Moin Moin, こんなの見つけちゃった〜〜♪♪ そう!ニベアの香水です!! ニベアに香水があるなんて知らなかった… さすが、ニベアの本場、ドイツさん。 テスターがあったので、少々拝借と。 うん。ニベアだ。 ニベアが色っぽくなったような香り❤️ お隣に男性用…

Christmas market🎄🎅🍷

Moin Moin, 今年初、今年最後と思われるクリスマスマーケットへ。 と言っても、閉店間近。 お目当ては、Glühwein(グリューヴァイン)と呼ばれるホットワイン 赤、白、アップルシナモン…などなど種類が豊富なこと。 私は白を選択。うん、あったかくて美味しい…

声掛けられちゃった〜〜😍

Moin Moin, 今日のベルリンは雨です。冷たい雨が降っています。 先ほど、横断歩道で信号待ちしていると 「すみません。」 と。 そこには、15歳くらいの可愛い女の子が… このような若い子が私に何の用?!え?!何?!何?! 「その靴どこで買ったんですか?…

わざとなのか?!

Moin Moin, 先ほど、時間潰しに古本屋へ。 そこで目に止まったもの。 日記帳みたいなもので、 しっかりしている。 誤字??にしては、誤字をしてはいけないような品質。 幾らか見ようと試みたものの、あと1センチ届かず諦めた。 いつも書き出しにある "Moin …

図書館📚

Moin Moin, 今日から4連休という事で、初日は昼前から近所の図書館へ。 外観。 Volkshochschuleと言う市民大学(市町村が主催する成人講座、文化・外国語・健康など様々なコースがある)と併設されている。 中に入ると長〜〜い廊下。 部屋みたいになっている。…

Christmas Party mini🎄

Moin Moin, 昨日、友人Max開催のChristmas Partyに参加して来ました Maxのお家はクリスマス一色 外はやり過ぎじゃないくらいにイルミネーション。 お家の中には所々にサンタがいたり、トナカイがいたり。 1番すごかったのは、私より大きいクリスマスツリー …

笑った、笑った😂

Moin Moin, 今日は一日、昨日の引越しの手伝いからきた筋肉痛と戦っておりました。 朝5時からの13時半までの勤務。屈むたびに襲ってくる激痛時間を追うごとに酷くなっている気がする… 夜はyoutubeで "探偵ナイトスクープ"鑑賞。 先週のと今週の合わせて二本…

嬉しいな〜〜😊

Moin Moin, 今日は友達カップルの引越しのお手伝い。 4階。 エレベーター無し。 彼女は大の本好きで大量の本。 まずはゴミの運び出し。ソファとか、棚とか。 次にダンボール達。 もうね、何往復したことか。20往復はくだらないね。 私の意見ですが、私なら、…

手のついたニコちゃん🎈

Moin Moin, 今日、12月13日は日本にいる友達の誕生日 おめでとうメールを送っていたので、ありがとう。という返事が。 そしてちょこちょこっとやりとり。 今日はどんな予定??と聞いたら、今日はふつーに鍋〜〜。と。 鍋とか最高やん たぶん旦那は忘れてい…

濃い1日だった…

Moin Moin, 今日は、仕事の前に元同僚のElisaちゃんとブランチに行ってきました。こんな近くに、こんなオシャレなカフェがあったなんて… 店内はクリスマスのデコレーションで、鮮やかのなんのってトナカイも2匹いました。何枚か写真撮ったのに保存する前に…

Christmas Card🎅

Moin Moin, 先ほど仕事から帰ったら、なんと、机の上に私宛のポストカードが届いておりました Wiesbadenと言うところに住むVanessaちゃんと彼氏のStefanくんからでした☺️ Vanessaちゃんとはベルリンで少しの間一緒に働いた仲で、去年の5月に遠距離をしていた…

これは?!

Moin Moin,3日前に"あん"という映画が心に残ったと書きました。映画を見て以来、"人それぞれ生きる意味がある"と言う言葉が常に自分の中にあります。そのおかげで、他人に対してイラっとしてしまった時、"みんな、その人の人生を生きている"という風に意識…

Christmas party🎄

Moin Moin, 友人のクリスマスパーティーに参加させていただきました。 手作りのメニューに、それぞれのネームプレート。全て友人のお兄さんが用意してくれたもの。 友人のご両親が持って来た…あれ…?七面鳥だっけ…?にしては、小さいか…? あれ…? あ!ガチ…

2. Advent

Moin Moin, 本日は"2. Advent" と言うことで、2本目のロウソクに火を灯しました。 このような事を1人でやっているのです。 ベルリンに来て4年目に突入しました。一つ一つこちらの文化に馴染んで来ておりますが、まだまだ知らないことばかり。 この、"Advent…

あん

Moin Moin, 突然ですが、あなたの心に残っている映画は何ですか?? 私はこの十数年間ずっと"LOVE LETTER"と言ってきました。 岩井俊二監督の作品で、亡くなった恋人に手紙を出したら、返事が返ってくる。と言う内容の映画です。 そして、新たに心に残る作品…

St. Nikolaus

Moin Moin, 今日は"聖ニコラウスの日" ニコラウスとは、ドイツで言うサンタクロース。ドイツでは本来、今日プレゼントを貰っていたそうな。 前日の夜に靴を綺麗にしておくと、次の日にニコラウスからのプレゼントが入っているのです 定番のプレゼントは、チ…

ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU♪

Moin Moin, 今日は大好きなマライアキャリーのコンサートにいってきました!!20時開演予定。 コーラ、フライドポテト、ポップコーン 準備万端!!と思ったその時...ノーーーーー!!!! 友達も私も、一粒も食べてないのに...散らかしてしまい、ごめんなさ…

チリンチリン

Moin Moin, 私は毎日チャリで走っています。 夏でも冬でもチャリです。 仕事場の人には、お前はクレイジーだ。と言われてもチャリです。 健康のため? それもあります。 節約するため? うん、そっちの方が強いかな... 先日いつも通り仕事場から帰っている時…

最近一番の高い買い物

お題「手帳」 Moin Moin, 先日、クリスマスカードを買いに本屋へ。 レジ待ちしている時、目に飛び込んできたカラフルな手帳。 かわいい。 よし、まだレジはもたついておる。 中身確認。 かわいい。 でも高そう~~ 17€(約2100円) ここ数年、無印の100円の…

ドイツ語は難しくない!

Moin Moin. 記念すべき第1回目の投稿。書きたい!!と思うことがあったので始めることにしました。 最近よく図書館へ行ってます。ドイツ語の勉強をしに。やっと、やっとこさ真剣にドイツ語に向き合うようになった今日この頃。ベルリンに来てもうすぐ丸3年…