ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オロオロオロオロ。

Moin Moin, やってしまいました・・・ 昨日ちょっと・・・いや、大分嫌なことがありまして、ヤケ酒をしてしまいました。 いつも飲まない強いお酒をグッといってしまい、みるみるうちに調子が悪くなりトイレがお友達に。 本当に苦しかった・・・以前も同じよ…

モーニングコーヒーとともに。

Moin Moin, 今日は朝から求人サイトとにらめっこです。 そして2つの会社に履歴書を送りました。 一つは、コーヒーの移動販売の仕事です。たぶん。 Coffee Bikeと書いていたので、コーヒーを移動式の店で販売するのだと思われます。 もう一つは、近くのパン…

これも見て欲しかったんですぅ〜。

Moin Moin, 昨日行ったドイツ最北部の街フレンスブルク。 もっと見てもらいたい写真があったのに貼り付けるのを忘れていました。 良かったら見てください。 まずは、細い路地。 見つけるとワクワクするんです。 なんか、宮崎駿の世界って感じがして… 奥にひ…

北へ、北へ。

Moin Moin, ドイツ北部のデンマークと国境を位置する街フレンスブルクへ行ってきました。 いきなり行ってみようと決めたのでノープランです。 私のいるノイミュンスターから電車で約1時間20分。 せっかくなので途中にあるレンズブルクという待ちで途中下…

怖いもの。

Moin Moin, 皆さん、皆さんには怖いものはありますか? 先程、あんなに晴れていた空が急に灰色のモクモク雲に覆われ、ピカーーーっと光りました。 ばさばさばさーっと強い雨が降り出し、ゴロゴロゴロと空が怒っていました。 光る度にドキッとし、音が鳴るま…

失敗は成功の元。

Moin Moin, しまった… 全て消えてしまった… 新しいタブレットを購入したのですが、スマホからデータの移行が上手くいかず…いや、私のミスでLINEやら WhatsAppのメッセージが消えてしまいました。 あーーーなんであの時あーしてしまったんだーーーー!!! 前…

ベルリン最終日。

Moin Moin, あっという間に帰る日になってしまいました… 帰りたくない…でも、帰らないと。 午前中、3日間お世話になった友達が知人の為に餃子と寿司を作ると言うので少しお手伝いしました。 餃子の具を切って混ぜたり、酢飯を作ったり、あーだこーだ言いなが…

ベルリン2日目。

Moin Moin, ベルリンを離れて約10ヶ月、ずーーーっと会いたかった友達。 一日も忘れたことのない大切な友達。 やっと会えました。 姿を見た瞬間のあの胸が躍る感じ。 ハンバーガーを食べに行きました。 私はチキンとアボカド。友達はファラフェルバーガー。 …

ベルリン。

Moin Moin, 約10ヶ月ぶりにベルリンに帰って来ました。 電車と格安バスのFlixBusを乗り継いで約6時間。 こちらはお隣のバスです。 コペンハーゲン行きでした。 道中。 渋滞やら工事やらで30分遅れ。 エッフェル塔みたいなのがあります。 到着したら真っ暗…

思いっきり啜りたい。

Moin Moin, またまたハンブルクに行って来ました。 目的はこれ この前食べたばかりなのに、もう欲しくなっちゃって… 美味しいものと言うものは中毒性がありますね… 鷄白湯ラーメン。 読み方がよく分からない…とりしらゆ? 濃厚です。とにかく、濃厚です。 で…

自然のもの。

Moin Moin, あれ?? あれれ?? 何かいる。 何か隠れてる。 キノコですね~。 いつも見ている鉢なのに全く気が付きませんでした。 一日でここまで大きくなったとか?! キノコ狩りに行ってみたいと言う願望が強すぎたのでしょうか。 先日ここで、父の趣味の…

まだまだ未熟です。

Moin Moin, 今日は朝から ”何か作ろう魂” に襲われました。 たまたま行ったスーパーで白菜を見た瞬間に 『よし、キムチを作ろう。』 となり、購入。 家に帰って早速、白菜を洗って切って鍋に投入。うちには大きめのボールが無いので混ぜ合わせる作業は鍋で行…

遠足。

Moin Moin, 先日水族館へ行ってきました。 電車を乗り継ぎ、まずはリューベックと言う街へ。 ja.wikipedia.org ここはマジパンとホルステン門が有名な街です。 マジパンとは、砂糖とアーモンド粉末を練り合わせたあま~い洋菓子のことです。 niederegger.jp …

父の趣味。

Moin Moin, 最近父がアルコールランプ作りにハマっているそうです。 嬉しそうに写真を送ってきてくれました。 作っては友達にあげているようで、もらった方はどうなのかと・・・ 喜んでくれているのでしょうか。 しかし、家の中で火を焚いているようで少し心…

注意力散漫。

Moin Moin, リビングルームには、約15種類の植物がいます。 その中の一つ サボテンだと思われるのですが、水をやった方がいいのか、やらない方がいいのか分かりません。 購入して約2か月が経ちますが、一回もやったことがありません。 以前やりすぎで腐ら…

そわそわそわそわ。

Moin Moin, 只今求職中の私。 やっと希望の会社が募集しているのをみつけました。 以前応募した時は 「今空きがないんです。」 と断られ、それでも諦めきれず求人するのをずっと待っていました。 すぐ職業訓練校の先生と一緒に履歴書を作成し直し、応募しま…

痒いのだ。

Moin Moin, "夏場ということもあって、虫刺されと勘違い” はい、私です。 いや、現に紛らわしい所を刺されてるんです。 ね?刺されてるでしょ?笑 黒いのはホクロです。 痒いんです。 ワクチン接種から約10日経ったくらいでしょうか。 痒みが出てきたんです…

しーすー。

Moin Moin, 皆さん、これを見て何を思い浮かべましたか?? 私は見た瞬間に波平さんが出てきました。 人じゃないのに。スイカなのに。 冷え冷えに冷えていたのか、汗をかいていました。 今日の寿司コーナーは充実していました。 何ともまぁ、マルナカで見る…

待ってました。

Moin Moin, やっと図書館の中で本を読んだり、勉強できるようになりました。 何ヶ月ぶりだろう… 久しぶりのこの雰囲気。 落ち着く〜〜。 図書館はお気に入りの場所の一つです。 新しい都市に行ったら必ず図書館をチェックします。 ここにはメインの図書館が…

これは何。

Moin Moin, スーパーで気になるものを見つけました。 これは何だと思いますか?? 見た瞬間、梅だと思ったんです。 しかし、表示は”ZUCKERAPRIKOSEN” 砂糖のアプリコット。 砂糖のアプリコットってなんだ??? これが梅ならば、梅干しを漬けてみたいのです…

美味しいものは幸せにしてくれる。

Moin Moin, ハンブルクへ行ってきました。 今回の目的はこれ!! 念願のかき氷です!! BOK CAFE https://goo.gl/maps/M8E98LvNYiQR1g6d9 思ったよりマンゴーたっぷりで、氷には練乳がかかっていました。 韓国人がやっている小さなカフェで、外の席が他のお…

コーヒーに惹かれました。

Moin Moin, スーパーで気になる商品を見つけたので買ってみました。 それがこちらです。 ESPRESSO MARTINI ウォッカにコールドブリュー味を合わせたカクテル。 簡単に言うとコーヒー味のお酒です。 コーヒー好きの私のとってなんとも、魅力☆ 今日、地元の友…

世界の広告から。

Moin Moin, 今日は皆さんに、ここ、ドイツの広告を紹介したいと思います。 だいたい週末にポストに入れてくれていて、ほとんどスーパーとホームセンターのものです。あと、ドラッグストアと。 広告を見るのは数少ない楽しみの一つでもあります。 いつも行く…

解決しました。

Moin Moin, 先ほどここで ”いびきの治し方” を急募しました。 chammat.hatenablog.com 早速お二人の方からアドバイスを頂きました!! その感じがめちゃくちゃ面白かったので皆さんにも見ていただきたくて・・・ 下へスクロールしながら読んでいて、まずwhis…

ぐーーーがーーーー。

Moin Moin, 至急!!! ”いびきの治し方” 求む!!! ご存じの方おられませんか?? どうやら、いびきをかいているようでクレームをいただきました笑 横向きで寝ている時は大丈夫なんですが、仰向けがどうもダメなようです。 インターネットでは、口を閉じる…

寝床もかわいい。

Moin Moin, 今日職業訓練に行ってきました。 先生とマンツーマンで、一緒に履歴書を書いたり、仕事を探したりしました。 そして私の視界に動く何かが・・・ ガサゴソガサゴソ ん? あの篭はなんだ?? 何か見えるね~ もっと寄ってみよう。 いるねぇ~。 ジ…

捨てる前にもう一度。

Moin Moin, 数か月前部屋のランプを壊してしまいました。 ちょーーーーっと触っていたらパッキリ。 そして数か月もほったらかしにしていたこの私。 捨てる前に直るかどうか試してみたかった… ホームセンターに行ったらいい解決方法が見つかるかもしれないと…

ピンバッチ。

Moin Moin, これは先日キールと言う港町で買ったピンバッチです。 21歳の時オーストラリアで始めた趣味 ”ピンバッチ集め” 実家の自分の部屋には今まで集めたピンバッチが壁に刺さっています。 こんな感じです。 これはオーストラリア。 集め始めということ…

潜水艦。

Moin Moin, 昨日、潜水艦の中に入ってきました。 でっか~い!! 入り口です。 なにやら複雑。 狭い所にびっしり、パイプやらハンドルやら。 上へと続く道。 あのふたを開けて外の様子を見ていたんだろうな~。たぶん。 前方へ。後方へ。って書いてある~。 …

日本への道。

Moin Moin, 無事にワクチン接種終わりました。 受付してくれる人がみんなガタイのいい軍隊さん(たぶん…服がそれっぽかったから) そこでまず緊張。 「どこから来たの??」 「日本です。」 私のパスポートを手に取り、 「日本のパスポート初めて見たねぇ♪♪…