ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、やっちまった。の瞬間。

Moin Moin, 最近よく物を落とします。 落とすと厄介な物を落とします。 例えばこれ そう、ヨーグルトです。 買ったばかりのヨーグルトを冷蔵庫にしまおうとして落とした瞬間です。 そして、もういっちょ はい、生卵です。 ゆで卵なら良かったのに… これは、…

鍵。

Moin Moin, 鍵を忘れてしまいました。 でも、これを今書いているということはお家に入ることが出来ました。 ゴールまでは2つの壁があります。 まずは、アパートの共通の玄関。 自宅に相方がいるはずなのでインターホンを押します。 何度も何度も。 そういえ…

春、満喫。

Moin Moin, 今日届いた郵便物に貼られていた切手が可愛かったのでパシャリ。 狼と7匹のコヤギ。 こんな物語あったかな?? 今日も天気が最高に良かったので、またまたハイキングへ。 ちょっと遠出をしました。 すこ〜し走ると街を抜けてこのような景色が広…

早速。

Moin Moin, パンクしていた自転車が復活したので早速サイクリングに行ってきました♪ コースはこの前も行ったアインフェルダー湖。 いつもと違う道を使ってみました。あまり交通量がなく、自転車用の道もガタガタしてなくて割とフラットだったのでとても走り…

自転車修理。

Moin Moin, 月曜日!! 土日の休みを終えて、やっと自転車屋さんがオープン。 パンクしたタイヤを直してもらうため持って行きました。 自分で直せたら一番いいのですが、そのような技術は持ち合わせておりません。 見事にぺったんこになっている前輪。 1キ…

からとって変わって。

Moin Moin, 昨日の何もない一日からとって変わって今日は予定がたくさんです。たくさんと言っても3つだけだけど… まず、午前11時からLINEのビデオ通話を使って日本の友達と英語のお勉強。 今日はなぜかカルロスゴーンの話題になりました。 あと、私たちが出…

何にもない日。

Moin Moin, 今日は何にもない普通の日です。 少し遅く起きて、コーヒー飲んで、買い物行って。 いつも買うミンチ肉が30%引きでテンション↑ こんなに天気がいいのに… と言うわけで、アウトレット行ってきます!!! 4キロくらいあるけど歩きます!!!運動し…

え?そうだったん!?

Moin Moin, 私36年間生きてきて、たぶん30年間以上ひらがなを使っています。 今、オンラインで3人のドイツ人に日本語を教えています。その中の一人が日本語初級者でひらがなから一緒に勉強しています。 この前簡単な単語の読みの練習をしました。 うま …

うっれしいな~~

Moin Moin, Tommy (id:TommyJ1105) の記事でChammaTのことを紹介していただけましたーーーー!! わーいわーい!!ありがとうございます!!! www.tommyj1105.xyz 読者数が1050人を突破されたようです。 本当にすごい・・・ 一言コメントを添えてくれていて…

また来年会いましょう。

Moin Moin, サイクリングに行こうと思ったら、タイヤパンクのため急遽ウォーキングに変更。 昨日なんともなかったのに、一日であんなにペッタンコになるなんて。また出費だよ。 目的地もなくただ歩いていると お!発見!! これは桜でよろしいでしょうか? …

落とし物がこれに変身。

Moin Moin, 天気が良かったのでサイクリングに行ってきました。 その途中、手前の方からな〜んか落ちてるなぁと思い進んでいきました。 通り過ぎながら、何だこの四角い物体は… 箱? いや、タバコ? いや、スマホケース… なんて思いながら通り過ぎました。 …

笑いが国境を越えてるよ~。

Moin Moin, 今日ベルリンに住むサンドラちゃんとスカイプでお話をしました。 サンドラちゃんとの出会いはこちらからどうぞ↓ chammat.hatenablog.com 元気にしてる?から始まり、 今日何食べる? 鶏がらスープの素とコンソメとブイヨンって何が違うの? と言…

サイクリング。

Moin Moin, お天気が良かったのでサイクリングに行ってきました。 向かった先は約9km離れたアインフェルダー湖。 www.google.de 途中の自転車屋さんで空気を入れさせてもらい、自転車用の油を吹き付け、準備万端。 空気入れたての自転車の漕ぎやすさと言…

気をつけます。

Moin Moin, やってしまいました。 ハンバーガーを食べたかっただけなんです。 この写真は2回目を焼いた時に起こった写真です。 ハンバーグが4個あったので全てフライパンで焼きました。分厚めだったので時間をかけてじっくり、水を入れて蒸し焼きにもしま…

好き。

Moin Moin, 何度聞いても飽きない一曲。 www.youtube.com 何を言っているのか分からないけど、リズムが好き。 本当にかっこいい。 MVも異世界でおもしろい。 今日もまだ朝の7時半ですがブログを書きながら聞いています。 でも、小さいころから好きなのは み…

そんなに機嫌悪くしないで~

Moin Moin, 今日も天気がよろしいので植物の植え替えをしました。 場所がないので部屋の中で。 そうすると、こぼれるんですよね~土が。 なので掃除機をかけました。 うちのかわいい掃除機さんです。 何年ものかも、誰に使われてきたのかも知りません。 なん…

まいど!

Moin Moin, 散歩をしているとすれ違う人から 「Moin」って挨拶される 明らかに散歩をしていない人からも 男女関係なく そんなドイツが好きです。 この Moin ドイツの北の方で使われる挨拶です。 モインと読みます。 意味はこんにちはとか、やぁ、おはよう、…

カタツムリロール。

Moin Moin, 今日の朝ご飯はなんちゃって手作りZimtschnecke(ツィムトシュネッケ)です。 全て手作りではないのでなんちゃってとします。 Zimt(ツィムト)はシナモンのことで、Schnecke(シュネッケ)はカタツムリのことです。 シナモン+カタツムリ=シナ…

いざと言う時の買い置きは大事だね。

Moin Moin, 今日不思議までとは行きませんが、面白いことがありました。 私がフォローしている方の中で、たまたま二人の方が インスタントのワンタンメンの記事を書かれていたのです。 久しく食べていないワンタンメン。家にあったら夜な夜な食べたくなるワ…

カレー曜日。

Moin Moin, 今日はシーフードカレーを作りました。 たぶん自分で作るのは人生で2回目くらいです。 私の住んでいるノイミュンスターは割と海に近いのに、近所のスーパーでは新鮮な魚介類がパック売りされていません。 なので、冷凍されたものを買っています…

どこまでが常識なんだろう。

Moin Moin, この世の中、知らないことだらけです。 そこら中に知らないことが転がっています。 全てを知るということは不可能で、脳がある程度を超えると受け付けてくれないと思います。 でも、生きていくうえでこれだけは知っておいたほうがいい、知らない…

これを見なきゃ春は始まらない。

Moin Moin, 今日公園を歩いていると、ふと目に留まったものが・・・ こちらです。 あまりよく分かりませんが、桜です。 いつも歩いているところなのに桜があるなんて全く知りませんでした。 ざっと見た限り花弁が5枚以上あるのでソメイヨシノではありません…

きまぐれ暖房器具。

Moin Moin, 今日のノイミュンスターも雪が降っていました。 さっきまで晴れていたのに、ちょっと買い物をしてる間に雪です。 幸い吹雪いてはいなかったのでそのまま歩いて帰りました。 雪が降るということは、寒いです。 日中でも5度前後。 いつも家の中の…

モンスターをハンターします。

Moin Moin, モンスターハンターデビューしました。 モンハン、モンハンってよく聞いていたのですが、全く興味が無かったので今の今まで手を付けることはありませんでしたし、まさか自分がプレイするとはこれっぽっちも思っていませんでした。どんなデザイン…

お天気の話。

Moin Moin, ドイツの春の天気と言うものは本当によく分かりません。 とにかく安定していない。晴れてみたり、曇ってみたり、今日なんて雪を降らしてましたよ。 ベルリンに住む友人が「ベルリン雪降ってるわ~」って写真付きでメールをくれ 「雪?!冬に逆戻…

巻きました。

Moin Moin, 巷はイースター真っ只中です。 コロナのせいでお祭り騒ぎは出来ませんが、みんな両親や親戚の家に行って、一緒に食事したりして過ごしているみたいです。 私は親戚がいないので、することがありません。 でも何もしないと言うのもつまらないので…

出たっ!!!

Moin Moin, 去年のハロウィンでミニカボチャのオバケを作りました。 これがその時のものです。 この時に何となく思い付いたのが、種を植えたら生えてくるのか?と。 母に聞いたら二つ返事で生えてくる!!とのことでした。でも、植えるのは春になってからね…

なんて面倒くさいんだ。

Moin Moin, 昨日ショッピングモールに行ってきました。 しかし・・・なんだか様子がおかしいではないですか。 人が少ない。 ほとんどの店が入り口を全開ではなく、半開にしている。一瞬閉まっているのか?と思う雰囲気を醸し出している。 目的の店の前に来て…

これぞトロ~リの最上級。

Moin Moin, 今日は私の大好きなこちらの商品を紹介したいと思います。 チーズです。 ただのチーズではございません。 オーブンで焼いて?温めて?食べるチーズです。 スーパーで安くなっていたので迷わず購入しました。2,99ユーロ。約360円。 箱の中はこんな…