ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

新政策。

Moin Moin,

 

とうとう始まってしまうのか・・・

新型コロナ: ドイツ、コロナ検査10月有料化 ワクチン非接種者に圧力: 日本経済新聞

 

10月11日より新型コロナウイルスの検査が有料になるという。

 

しかも、新規感染者が多い地域ではレストラン屋内での飲食や、病院・老人ホームへの訪問、屋内イベントへの参加の際など幅広くワクチン接種や検査陰性の証明書の提示が必要になるとのこと。

と言うことは、ワクチン非接種者は自己負担で検査を受けて陰性証明者を所得しないと色々な制限が出てくると言うこと??

 

あれ?

なんか引っかかる。

 

『接種は個人の自由です。』

打ちたい人は打ってください。打ちたくない人は打たなくてもいいです。

 

何処へ??

確かに強制ではないが、なんかな〜。

 

私は接種済みだ。

しかし、相方は打ちたくない派。

私のワクチン接種2回目の副反応を見てさらに打ちたくないが強まった。

 

相方は介護士を目指して老人介護施設で研修をしている。

学校で授業を受ける期間もあれば、現場に出て働く期間もある。

 

最近一緒に働いている人から冷たい目で見られるようになったと聞いた。

どちらの言い分もわかる。現場が現場だから。

強制になったら辞める。と言っていた。

まぁ、相方の人生なので口出しは出来ない・・・

 

10月からまた学校が始まるのだが、ワクチンを摂取していないので毎回コロナテスト陰性の証明書の提示が必要になる。と言っていた。

 

え?毎回って、すごい出費になるやん??

一回いくら??それ×5って。

 

どうするのだろう・・・