ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

校歌。

Moin Moin,

 

今日、散歩中の母からLINEがきました。

 

まずは動画で、見慣れた景色が広がっていました。

母の足から始まり、讃岐山脈が広がり、良く渡る橋が映り…

 

そして母が一言

 

「しょうもない映像だな。」

 

その母にとってはしょうもない映像を私はしっかり保存しました。

 

そのうち、幼馴染の家の写真や、母校の小学校の写真が数枚送られてきました。

 

と同時になぜか小学校の校歌の歌いだしが送られてきました。

 

『あけゆくあさのひをうけて』と。

 

返信はもちろん、続きの歌詞です。

 

何年、いや、何十年も歌ってないのに出てくるものですね~。

 

自慢げに

 

『すべて歌える』と答えた私でしたが・・・

 

二番の歌詞が出てこない・・・

 

あれ?

あんなに歌ったのに??

 

うる覚えながら思い出してみましたが怪しい・・・

出だしから怪しい・・・

 

三番なんてもっと出てこない。

 

インターネットで検索してみましたが出てこない。致命的だ・・・

隣の小学校の校歌は出てきたのに。名前が違う隣の小学校の校歌があってなぜうちのがないんだ?!

 

これは、体育館に行ってドーーーーンと貼られた校歌を見に行くしかありませんね。

 

みなさんは校歌覚えていますか?

 

ちなみに初めて高校の校歌を聞いた時こう感動した覚えがあります。

 

『なんて甲子園にぴったりな曲なんだ!!!』

 

 

高校を選んだ理由は

 

『野球部のマネジャーになって甲子園に行く』でした。