ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

私なりのベイクドチーズケーキ。

Moin Moin,

 

今日初めてクラシルのアプリを使ってベイクドチーズケーキを作ってみました。

www.kurashiru.com

 

材料はこちら

f:id:ChammaT:20210509131002j:plain

写真が横になってしまいましたが・・・

そしてボールが無いためバラバラの容器に入れるしかない・・・

グラニュー糖なんて盛塩みたいになってます。

まぁ、分量があっていればなんでもいいですよね。

 

直径15㎝の丸型に対して

  • クリームチーズ   200g
  • グラニュー糖    70g
  • 卵黄        2個
  • 牛乳        50ml
  • 生クリーム     50ml
  • レモン汁      20ml
  • 薄力粉       40g

ボトム部分

  • ビスケット     80g
  • 溶かし無塩バター  40g

 

今回ベイクドチーズケーキを選んだ理由は食べなくなったシリアルを消費するためです。ボトム部分は、ビスケットの代わりにシリアルを使用しています。ちなみにシナモン味です。

牛乳を計量する時、コップを使用したのは正解でした。多めに入れすぎたらそのまま飲めばいい!誰かにあげるわけじゃないから・・・そういう問題じゃないか。

 

計量が終わったら、型にクッキングシートを敷いてオーブンを180度くらいに温めておきます。うちのオーブンは電子表示板なんてもなーねぇから適当。

 

そして、シリアルをジップロックに入れて潰します。

レシピには麺棒って書いてましたがそんなものは無いのでお玉の柄の部分で叩き潰しました。ちなみにこのお玉、お玉の部分が外れてありません。

f:id:ChammaT:20210509132339j:plain

粉々になったら、溶かしバターを入れて混ぜ合わせます。

 

クッキングシートを敷いた型に敷き詰めて冷蔵庫へいれます。丸型がないので長方形型を使用しています。

f:id:ChammaT:20210509133324j:plain

これでボトム部分は完了。

 

続いて、どんどん混ぜていきます。

まず、クリームチーズ。

なめらかになるまで混ぜます。

f:id:ChammaT:20210509133635j:plain

本当はゴムベラで混ぜるのですが無いので木べら。

混ぜにくいったらありゃしない。

 

どんどん混ぜます。

グラニュー糖と卵黄。

f:id:ChammaT:20210509133843j:plain

 

続いて、牛乳、生クリーム、レモン汁。

混ぜ混ぜ。泡だて器?  ないよ。

f:id:ChammaT:20210509134103j:plain

 

薄力粉投入。

ふるい入れる?ということは、ふるいがいる?  無いって。よーこんだけ器具がなくてケーキを焼こうと思ったな。

f:id:ChammaT:20210509134231j:plain

 

混ぜ混ぜが終わったら型に流し込みます。

f:id:ChammaT:20210509134442j:plain

 

180度のオーブンで35分焼いたら出来上がり。とありましたが、私は40分くらい焼きました。

 

肝心の上の部分に焼き色がつかなかった・・・

f:id:ChammaT:20210509134651j:plain

そしてクッキングシートを切らなかったという横着によって、オーブンに入れるときにクッキングシートがオーブンの上の部分を擦り、汚れがトッピングのように舞い降りてしまうという現象が起こってしまった。おかげでオーブンの上が汚れていることが分かった。ありがとう。

 

お味は、うん。シリアルが甘すぎました。そして、シナモンの強調がすごい・・・

シリアルは牛乳と食べるのが一番ですね。あと、器具は必要ですね。