ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

トラップを仕掛けました。

Moin Moin,

 

ここ数日コバエが凄い。

 

思い当たるのは、観葉植物の土だ。

 

先日、植え替え作業をしたときに使用した新しい土からポコポコ出てきているみたい。

 

日本のコバエよりも一回り小さいくらいの奴が部屋の中をス~~っと飛んでいる。

こうやってブログを書いている間も目の前をス~~って。

 

お陰様で空中キャッチがうまくなった。って言ってる場合ではない。

 

そこで、インターネットで調べてコバエトラップを作ることに。

 

多くの方が麺つゆを使用しているが、このうちには無い。近くのアジアスーパーに売っているが高くて買えない・・・

 

ありがたいことに、麺つゆを使わないバージョンもあったのでそちらを採用。

 

用意するものは

・お酢

・水

だけと書いてあったけど、

・台所用洗剤

・醤油

も追加。

台所用洗剤はコバエが水面に来た時に滑るかなって・・・

醤油は何となく麺つゆの代わりに。

 

これらを小瓶に入れてかき混ぜたら出来上がり。

 

相方に

 

「そんなもん、効くか~」と言われ、イラっ。

 

見とけよーーーー。

 

仕掛けて2時間くらい経ちましたが只今の捕獲数

 

匹でございます。よし、0じゃない。

f:id:ChammaT:20210504021035j:plain

泡の所にいるのがちょっと見えにくいかな(見たくないか笑)

 

効いてますね~~

でも、ごめんね、コバエちゃん。