ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

どこまでが常識なんだろう。

Moin Moin,

 

 

この世の中、知らないことだらけです。

 

そこら中に知らないことが転がっています。

 

全てを知るということは不可能で、脳がある程度を超えると受け付けてくれないと思います。

 

でも、生きていくうえでこれだけは知っておいたほうがいい、知らないと損をする。なんてこともあります。

 

私の場合馬鹿にされることがよくあるのですが、これだけは忘れねぇ。

昔、お好み焼き屋でバイトしていたことがあり、そこのマスター(店長ではなくマスターと呼べと言われていた)に、ノアの箱舟の話をされた。

 

知らなかった・・・

 

何?ノアの箱舟って?ってなった。

 

そして、マスターに

 

「え?!知らないの?!?!君、今まで何のために生きてきたの?」

 

って言われた。

 

知らなかった私も悪いが、別にノアの箱舟のために生きてきたわけじゃない。

ノアの箱舟のことはこうして知った。

 

 

 

そして今日、また新しく知識を得ました。

出産祝いについてです。

中学校からずっと仲の良い友達が妊娠していて、7月に出産予定です。そろそろ出産祝いのことを考えないとな~と思ったのはいいのですが恥ずかしながら色々分からないことだらけです。

急いでインターネットで検索をしました。本当に便利な世の中だ。

 

なになに?お祝いを贈るタイミングがあるって?

出産前がタイミングで無いことは分かりますが、いつでもいいわけでは無いんですね。(妊娠祝いと言って妊娠期間中にお祝いを渡すこともあるそうです。)

 なにやら、出産から2~3週間後に送るのがベストらしい。

 

贈り方も、病院に直接会いに行くのではなく、赤ちゃんとお母さんの体調面を考慮して郵送するのがいいそうです。ふむふむ。

 

そして、プレゼントの相場。

私は友達なので5000円~10,000円だそうです。

親族の場合は10,000円~30,000円。

でも、5,000円~10,000円で、7,000円渡す人っているのかしら・・・これって5,000円か10,000円と言う風に見えてしまうのは私だけか・・・

 

ちなみにドイツでは友達の間柄だと、お金ではなくプレゼントをあげていました。手作りのオムツケーキとか、衣類など。

 

今日また新たな知識が脳に刻み込まれました。

ただ、この知識を使わないと忘れてしまうのが私の欠点です。