ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

巻きました。

Moin Moin,

 

巷はイースター真っ只中です。

コロナのせいでお祭り騒ぎは出来ませんが、みんな両親や親戚の家に行って、一緒に食事したりして過ごしているみたいです。

 

私は親戚がいないので、することがありません。

でも何もしないと言うのもつまらないので、寿司を巻きました。

 

スーパーは閉まっているので冷蔵庫にあるもので・・・

きゅうり、たまご、シーチキン、サーモン

 

まず酢飯作りから。

うちには炊飯器が無いのでいつも鍋でご飯を炊いています。

面倒くさいけど、慣れたら簡単です。

米を洗って、適当に水を入れて、火にかけます。沸騰してきたら弱火にして、蓋をして12分放置します。

12分経ったら火を止め、15分放置します。初めに蓋をしてから15分放置後まで蓋を開けてはいけません

 

米を炊いている間に寿司酢を作ります。

米酢を火にかけ、砂糖と塩を入れて味を見ながら混ぜ溶かします。

今日の舌は馬鹿になっていたみたいで寿司酢の味が思い出せませんでした。母曰はく「ちょっとやそっと大丈夫」とのことだったのであまり気にせず、こんなもんかな。で終わらせました。

 

炊けたご飯と寿司酢を広告で仰ぎながら混ぜ合わせて酢飯完成。

 

きゅうりを切ったり、シーチキンをマヨネーズと和えたり、海苔の準備・・・

 

あれ?!

海苔が5枚しかない!!

これは間違いなく足りない・・・

 

と言うことで急遽薄焼き卵を作りそれで巻くことにしました。

薄焼き卵、どうも作るの苦手で…あのひっくり返す作業がどうも…

 

卵焼き(中身用)と薄焼き卵(巻き用)も何とか完成し、やっと巻く準備が整いました。

f:id:ChammaT:20210404223629j:plain

 

ご飯を入れすぎないように気を付けて、具もはみ出さないように、巻きが甘くならないように。

海苔部門完成。

次は薄焼き卵部門。

うん、難しい。海苔みたいに最後がうまく引っ付いてくれないんです。ギュッギュッっとしても、離れてしまいます。なので諦めました。

 

後は、サーモンです。

こちらは握りにしました。残念ながら、日本のスーパーで売っているような新鮮なサーモンはなかったのでディル付きのものとなります。

今までに見たこともない大きさの握り寿司が完成しました。

f:id:ChammaT:20210404224410j:plain

伝わりますでしょうか、この握りの大きさ。

こぶし大くらいあります。

薄焼き卵の巻き寿司も崩れやすくなっておりますので、巻き終わりが下になるようにしか置けません。あと、横からご飯がポロポロ出て参ります。

 

寿司だけでは喉が詰まってしまうので、サイドに簡単なワカメとエビのスープを作り全て完成しました。

f:id:ChammaT:20210404225404j:plain

 

いや~やり終えた。

ごちそうさまでした。