ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

なんて面倒くさいんだ。

Moin Moin,

 

昨日ショッピングモールに行ってきました。

 

しかし・・・なんだか様子がおかしいではないですか。

人が少ない。

ほとんどの店が入り口を全開ではなく、半開にしている。一瞬閉まっているのか?と思う雰囲気を醸し出している。

 

目的の店の前に来てようやく以前と何が違うのか理解しました。

 

張り紙に”来店には予約が必要です”と。

 

コロナの新規感染者の増加を防ぐための新しい対策です。ベルリンでこの制度が導入されたことは知っていましたが、遂にこの街まで来てしまったか・・・

 

QRコードが一緒に提示してあって、その場で予約することも可能になっていました。

 

しかし、こんな時に限って携帯を家に置いて来たという・・・

忘れたのではなくて、必要ないだろう。と思ってわざと置いて来た。こんなもんですよね。

 

結局行きたかった電気量販店にも、雑貨屋にも行けず、予約の必要のないドラッグストアとスーパーに行って帰ってきました。

 

しかし、自由に出入りできないって不便です。

ショッピングモールでの買い物って、お!ここ行ってみよ。って思って店に入るのが楽しいのに。いちいち予約するというのは本当に面倒くさいです。

 

いつ解除されるか分かりませんが、それまで家でおとなしくしておきます。