ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

からとって変わって。

Moin Moin,

 

昨日の何もない一日からとって変わって今日は予定がたくさんです。たくさんと言っても3つだけだけど…

 

まず、午前11時からLINEのビデオ通話を使って日本の友達と英語のお勉強。

今日はなぜかカルロスゴーンの話題になりました。

あと、私たちが出会ったきっかけとなった雑貨屋さんとの出会いの話やコロナの話など。

そして、助動詞『must』と『have to』のお勉強。

 

そして、午後12時45分からドイツ人の女の人と日本語のお勉強。これはSkypeを使って1時間半。

今、ひらがなの読み方の練習をしているので今日もその続き。

大分読めるようになってきたね。と2人で喜びました。

 

そして、これからドイツ人の男の人とまたまた日本語のお勉強。

この方はかれこれ半年一緒にやっていますが、まだひらがなの読みをやっています。彼の目標は日本語を話す!!ではなく、日本人の彼女を見つけること!!!だそうです。

 

みんな、それぞれの特徴がありとても興味深いです。そして、私自身勉強になります。