ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

え?そうだったん!?

Moin Moin,

 

私36年間生きてきて、たぶん30年間以上ひらがなを使っています。

 

今、オンラインで3人のドイツ人に日本語を教えています。その中の一人が日本語初級者でひらがなから一緒に勉強しています。

 

この前簡単な単語の読みの練習をしました。

 

うま とか いぬ とか

 

一緒に読んで、意味を言って、生徒はそれを紙に書くという授業スタイルです。

その時に書き順も一緒に学んでもらいます。

 

授業は問題なく終わり、次の授業の約束をしてバイバイしました。

 

そして数日経って、ふと

 

あれ?の書き順ってあれでよかったっけ?と言う不思議な疑問が頭の中を駆け巡りました。

そうなったら気になってしょうがない。

さっそく調べました。

 

やばい、違う・・・

 

違うの教えちゃったよ。

 

ずっと縦・横・横と思ってました・・・

するとあるサイトで、横・横・縦となっているのです。

 

あたしゃずーーーーと間違えて書いてきたよ。

 

と思いつつも、セカンドオピニョンを求めるかのように他のサイトも見てみました。

 

そうすると、どこもかしこも

 

縦・横・横

 

何回見ても

 

縦・横・横

 

やっぱり私は間違ってなかった。(それらのサイトが正しいのであれば)

 

 

 

確認のため、全てのひらがなとカタカナの書き順チェックをしたところ

 

カタカナのはずーーーーーーーーーーっと間違ってました・・・

 

 

いやいやいやいや、一画目は続けて下まで行くと思うやん??

なんでそこで離す??

 

横 はい、そこで離して! 続いての横へ行って、さぁ上から下へ!!!

 

ヲの存在だけでも難しいのに・・・スパルタだわ。