ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

カタツムリロール。

Moin Moin,

 

今日の朝ご飯はなんちゃって手作りZimtschnecke(ツィムトシュネッケ)です。

全て手作りではないのでなんちゃってとします。

 

Zimt(ツィムト)はシナモンのことで、Schnecke(シュネッケ)はカタツムリのことです。

シナモン+カタツムリ=シナモンロール

見た目がカタツムリのシナモン味でシナモンロールということでしょうか。

 

これを使うと簡単にシナモンロールが出来ます。

f:id:ChammaT:20210413152318j:plain

 

説明書きです。

出して、切って、焼くだけ。

f:id:ChammaT:20210413152306j:plain

作るときに見落としてましたが、粉砂糖を水で溶かしたアイシングをシナモンの上に塗って乾かしたらさらにおいしいよ。って書いてますね。

やはりカロリーは100gあたり358kcalと高めですが、おいしいので仕方がありません。

 

ひねり出します。

f:id:ChammaT:20210413152733j:plain

 

このように、後は切って焼くだけという万全の状態で仕込まれています。

f:id:ChammaT:20210413152752j:plain

 

6等分にしたものを間隔を開けてクッキングシートに並べます。f:id:ChammaT:20210413152354j:plain

 

180度~200度に温めたオーブンで11分~14分くらい焼きます。

うちにあるオーブンは古いもので電子表示板がありません。なので今何度?というのが分かりません。そしてガスオーブンです。

ガスオーブンは電気に比べてかなり早く温まり、出焼き上がりも早いです。

強火で10分焼こうものならばこのシナモンロールは一発で真っ黒となるでしょう。

 

事前の温めなしで、中火より少し弱めの12分でこちらが焼きあがりました。

f:id:ChammaT:20210413160016j:plain

もう少し間隔を開ければよかった・・・

そしてこのオーブンの悪いところ。奥のほうが温度が高い!手前の二つの底は焦げる寸前です。なんなら少し焦げてます。

 

大きさはそんなに大きくありませんが十分です。

サクッとするところはサクッとして、ジュワッとするところはジュワッとしてとてもおいしいです。

f:id:ChammaT:20210413160133j:plain

ちょっと賞味期限の切れたヨーグルトと食べようかと思いましたが、2つ食べたところでおなかいっぱいです。小さいけどボリューミィです。

 

ごちそうさまでした。