ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

初めて打てました。

Moin Moin,

 

工作工房製作奮闘記さんのこの記事を見て、私も打ってみました!!

kon3815.hatenablog.com

 

讃岐で生まれ、讃岐で育ったのですが一度もうどんを打ったことがありませんでした。

 

私の中では、うどんは

 

”打つものでは無く食べに行くもの”

 

となっているので”打つ”と言う考えがありませんでした。

 

今住んでいる街には、もちろんうどん屋さんなんてありません。

 

近くのアジア食品スーパーでうどんを売っているのを見たことはありますが、あのゴムのような生きていないうどんを買う気にもなりません。

 

そんな時、工作工房製作奮闘記さんがうどんを打ったという記事を見て無性に

 

ぶっかけうどんが食べたい!!

 

と言う衝動に駆られました。

 

今までなかった自分でうどんを打つという考えが初めて芽生えました。

 

材料は、中力粉と塩と水。

 

え?これだけ??

 

家にある粉が中力粉かどうか定かではありませんでしたが、強行突破しました。

 

計量して、塩水作って、混ぜて、こねて。こねて。こねて。

 

一時間寝かして。

 

さて、伸ばそう・・・

 

でも、どうやって??

 

綿棒が無いよ。

 

とにかく筒状のものを探し、見つけたのが大きめの牛乳瓶。

 

そこはかとなくやりにくかったですが、何とかなるもんですね。

 

そうこうして出来たものがこちらです。

f:id:ChammaT:20210628195932j:plain

f:id:ChammaT:20210628195940j:plain

 

どうです??ちょっと太めだけど、初めてにしては形になってません??

 

f:id:ChammaT:20210628200230j:plain

なんか、膨れたね。

 

茹でている間につゆ作り。

醤油と砂糖と水を沸騰させ、火を止めて出汁を入れるだけ。はい、簡単。

 

麺は約10分茹でて出来上がり。

 

ぶっかけの冷たいのが食べたかったので、ザルにあげたうどんをすぐ水で洗いました。

 

完成しました~。

f:id:ChammaT:20210628200450j:plain

 

薬味を全部入れて、久しぶりのぶっかけうどん。

 

かったーーーーー。

 

何だ?!この硬さは?!?!

 

コシが強すぎる!!

 

食べられないほどではありませんでしたが、とにかくすごいコシでした。

 

こうやって書いてると、また食べたくなってきたので今から打ちます笑