ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

大事なのは味。

Moin Moin,

 

今日は、私が初めてドイツのスーパーで見てビックリしたものを二つ紹介したいと思います。

 

一つ目はこれ。

f:id:ChammaT:20210630182104j:plain

はい、キュウリです。

 

写真では伝わりにくいかもしれませんが、大きいです。

日本のキュウリの2~3倍の大きさを誇っています。

その分皮が硬いので全て剥いて食べます。

 

写真の下の方に少し見えてますが、一本0,49€。約65円くらいです。

 

最近ハマっている食べ方がキュウリのワサビ漬け。

f:id:ChammaT:20210630182531j:plain

友達が教えてくれたレシピです。

  • キュウリ:1キロ 乱切りにする
  • ワサビ :チューブ1本
  • 砂糖  :100g
  • 塩   :20g

これを一緒に混ぜるだけ。

だいたい一日で漬かります。

 

ワサビのツ~~ンとした感じがたまりません!!

たまに効きすぎてくしゃみが出ます。

 

 

二つ目はこちら。

f:id:ChammaT:20210630183150j:plain

はい、桃です。

 

初めて見たときはこれが何か分かりませんでした。

色合いや触り心地が桃なのに、形が違い過ぎる。

手に取って嗅いでみるとやっぱり桃。

試しに買って食べてみると、桃でした。

そして、おいしい!!

日本のあのまぁるくて、上品な桃に比べると敵いませんが、食べやすさは抜群です!!皮ごといきます。真ん中に種があるのでまわしながら齧って食べます。

 

こちら、1キロ2,22€。約290円。安い!!

 

この写真を日本にいる桃好きの友達に見てもらったら、桃にもビックリしていましたが桃の下にあるバナナの緑具合にもビックリしていました笑

 

因みに桃はスペインから来ているっぽいですが、キュウリは分かりません。

なっているところも見たことないし・・・リンゴがなっているのはよくみかけます。

あと、もうすぐでブラックベリーの季節です。はやくちぎりたいよ~~