ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

北へ、北へ。

Moin Moin,

 

ドイツ北部のデンマークと国境を位置する街フレンスブルクへ行ってきました。

 

いきなり行ってみようと決めたのでノープランです。

 

私のいるノイミュンスターから電車で約1時間20分。

 

せっかくなので途中にあるレンズブルクという待ちで途中下車。

 

9月からここの市民学校で日本語教師をする予定になっています。

 

f:id:ChammaT:20210728173801j:image

あら、素敵な学校。

 

同じ敷地内にある図書館。

f:id:ChammaT:20210728174022j:image

 

窓も素敵。

f:id:ChammaT:20210728174101j:image

 

教壇に立って教えるのは初めてなので緊張しています。

でも、街の雰囲気を見たら少し和みました。

あとは、日本語を習いたい。と思ってくれる人がこの街にいるかです。

f:id:ChammaT:20210728175447j:image

 

 

再び電車に乗って目的地へ。

事前に調べておいたkritzと言うレストランまで歩いて行きました。

 

もうお腹ぺこぺこです。

 

カプチーノとチーズバーガーを頼みました。

 

まずカプチーノ。

f:id:ChammaT:20210728175020j:image

うまい!!!!

泡のきめ細かさがよろしくて!!!!

 

そしてメインが運ばれてきました。

f:id:ChammaT:20210728175841j:image

黒ティーのウェイターさん、忙しいのにめちゃくちゃ親切でした。自分もあんな風にサービスを提供できたらな〜と思います。

 

ハンバーガーは肉厚で、これでもかってくらい肉厚でした。だから重量がすごい。

最後はウプっとなりながらも完食。

ケチャップとマヨネーズが入った紫キャベツもいただきました。残す物だったのかしら・・・

 

 

街中を散策しながら駅に戻り、バスで約30分の所にあるグリュックス城へ。

午後5時を回っていたのでバスに乗っていたのは私だけ。こんな時間から城へ行く人なんていないか。

f:id:ChammaT:20210728181255j:image

貸切です。

途中から数人乗ってきましたが・・・

 

そしてバスの中から城が見え、お!そろそろ降りる駅かな。いや、バス停の名前が違うしな。なんて思いながらズンズンバスは進み、どう考えても乗り過ごしています。私の他に1組のカップルが乗っていたのですがどうやら彼らも乗り過ごした模様。

 

折り返しのバスに乗ろうと思い何も無い所で途中下車。

 

歩くのもいいかもと思い、歩いて城まで行くことにしました。その距離約3キロ。折り返しのバスに同じ運転手とカップルが乗っていました。

運転手は、お前、乗らないのか?と不思議そうに私のことを見ていました笑

 

思ったより近くて、あっという間に白に到着しました。

 

こちらがグリュックス城でございます。

f:id:ChammaT:20210728182632j:image

夕日を浴びて綺麗でした。

 

最終のバスまで時間がなくてあまりゆっくり出来ませんでしたが、無事に見ることができてよかったです。

 

バスの運転手は同じ方でした。

貸切だったのでちょっとお話し。

 

「何であんなとこでおりたん?誰か知り合いのとこでもいったん?」

 

ってすごく不思議そうに聞かれました。

やっぱり変だったんだ・・・

 

全て説明したら、歩いたことにビックリしてました。

 

 

弾丸でしたが、とても濃い一日となりました。