ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

ベルリン最終日。

Moin Moin,

 

あっという間に帰る日になってしまいました…

 

帰りたくない…でも、帰らないと。

 

午前中、3日間お世話になった友達が知人の為に餃子と寿司を作ると言うので少しお手伝いしました。

 

餃子の具を切って混ぜたり、酢飯を作ったり、あーだこーだ言いながら作りました。

 

酢飯の出来がイマイチになってしまい申し訳なかったけど、餃子は完璧でした(゚∀゚)(4個だけ焼いて味見しました)

 

帰る前に茶でもしばこう。となり、シナモンロールが美味しい"ZEIT FÜR BROT"と言うカフェへ行きました。

f:id:ChammaT:20210725051007j:image

 

シナモンロール、期待を裏切らない美味しさ。

しかし現物の写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

お天気がとても良くて…いや、良すぎてめちゃくちゃ暑かったです。

ショートパンツかワンピースを持っていっとけば良かった…最小限必要なものだけと思って着替えを持って行ってませんでした。暑い日のジーパンはきびしかった〜

 

また会おうね。ってバイバイして、中央駅へ。

 

帰りはFlixtrainと言う格安電車で帰ります。

 

ベルリンからハンブルクお値段なんと!

 

€7,99 約1,000円

 

安い!!

 

しかーーーーし、安いだけのことはあります。

 

エアコン無しです。

 

斜め前の妊婦さん。扇風機持参です。

f:id:ChammaT:20210725052021j:image

当時の気温。

f:id:ChammaT:20210725052053j:image

 

たまーーに時間調整かなんかで止まることがあって、電車の中はムンムンとしています。

 

に付け加えて、マスク。

 

息苦しいったらありゃしない。

 

ちょうど止まる予定ではない駅で止まった時に車掌さんがアナウンスで

 

「どうぞ皆さん、ドアを開けますので新鮮な空気を吸って来てください。」

 

と言ってました。

 

気が効くじゃないですか〜〜

 

私も外に出たら、皆んなタバコ吸っていて新鮮な空気とは言えなかったのですぐ車内へ戻りました。

 

予定より30分遅れでハンブルクに到着。

f:id:ChammaT:20210725053219j:image

ミドリが特徴のFlixtrain。

 

違う電車に乗り換えるのですが、その電車も遅れてる。

 

夏休みが始まったのか、すごい人でした。

 

いつも空いてるのに、今日は満席で立っている人もいました。

 

無事におうちに着いて遠足は終了です。

 

もうすでに友達が恋しくてフレンドシックになっております。

 

ベルリンに帰りたいな〜。

 

f:id:ChammaT:20210725053542j:image

1,5mの距離はポニー1匹分だよ。

こう言うちょっとした遊び心が見られるベルリンが好きです。