ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

待ってました。

Moin Moin,

 

やっと図書館の中で本を読んだり、勉強できるようになりました。

 

何ヶ月ぶりだろう…

 

久しぶりのこの雰囲気。

 

落ち着く〜〜。

 

図書館はお気に入りの場所の一つです。

新しい都市に行ったら必ず図書館をチェックします。

 

ここにはメインの図書館が一つあるだけで、後は隣町まで行かなくてはなりません。

ベルリンにいた頃はいろんな図書館を巡ってました。そしてお気に入りを見つけ入り浸り、たまに気分転換に他のとこへ行ったり。

同じ図書館でもそれぞれ違う雰囲気なので、そこかしこで楽しむことが出来ました。

 

ここの街の図書館の良いところは席取り合戦がないことです。

図書館に来る人の割合が少ないのでだいたい座れます。あと、係の人が優しい☺️

 

 

来月末からドイツ語を習うために(5年以上居て初めて)語学学校へ行くことにしました。

そして、月初めにレベルを知るためのテストがあります。

 

なので、ちょっと本腰入れて勉強しようかと…

 

f:id:ChammaT:20210713231333j:image

 

ドイツ語の基礎の基礎から始めてます。

 

まぁまぁ忘れていたり、新しい発見があったりで見直しって大事だなぁと改めて思いました。

 

ちょっと眠くなってきたなぁ…