ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

遠足。

Moin Moin,

 

先日水族館へ行ってきました。

 

電車を乗り継ぎ、まずはリューベックと言う街へ。

ja.wikipedia.org

 

ここはマジパンとホルステン門が有名な街です。

 

マジパンとは、砂糖とアーモンド粉末を練り合わせたあま~い洋菓子のことです。

niederegger.jp

 

リューベックにあるニーダーエッガーと言う会社がマジパンで有名で、マジパンと言えばニーダーエッガーと思っています。

上のサイトから日本でも購入可能みたいです。興味のある方は是非!!

デパートとか、輸入品を扱うお店に行けばもしかしたらあるかもしれません。

 

ホルステン門は1469年から1477年にかけて建てられた歴史的建造物です。

ド-ーーーーン。

f:id:ChammaT:20210719210914j:plain

 

f:id:ChammaT:20210719213019j:plain

 

ドイツでは通常のユーロコインとは別に、州ごとにデザインされたユーロコインがあります。

リューベックのあるシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州の2ユーロコインにはこのホルステン門がデザインされています。残念ながら今手元にある2ユーロコインはベルリンのものと、どこかわからないものでした。

f:id:ChammaT:20210719212431j:plain

右がベルリンのものです。

 

 

リューベックを少しうろうろしてから、電車でお目当ての水族館へ行きました。

 

入り口です。

f:id:ChammaT:20210719212749j:plain

 

ピラニアさん。

f:id:ChammaT:20210719213107j:plain

見た瞬間、見終えたばかりの”全裸監督2”が思い出されました。

 

またまたさん。

f:id:ChammaT:20210719213342j:plain

いい顔してるんですよ~。

鼻が長くて、とても愛嬌のある子でした。

 

伊勢海老さん?

f:id:ChammaT:20210719213512j:plain

おいしそうと思ってしまいました。すみません。

そして、マテ貝が転がってました。

 

うつぼさんですか?

f:id:ChammaT:20210719213713j:plain

井戸端会議されてました。

 

ジョーズさん。

f:id:ChammaT:20210719213918j:plain

ダーーダンッ!!ダーーダンッ!!!ダッダ!ダッダ!!ダッダ!!!ダッダ!!!!

 

イソギンチャクさん?

f:id:ChammaT:20210719214135j:plain

神秘的な世界でした。

 

エビちゃん。

f:id:ChammaT:20210719214310j:plain

触角が光ってる!!かわいいな~。

 

水族館の後は

 

うーーーーみーーーーーー

f:id:ChammaT:20210719214529j:plain

 

スワンボートを借りて沖まで出ました。

f:id:ChammaT:20210719214607j:plain

 

風があったせいで波が高く、ちょっと船酔い。

 

楽しい遠足でした。

f:id:ChammaT:20210719214911j:plain