ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

チーズと揚げ物好きにはたまらない一品

Moin Moin,

 

今日皆様にご紹介したいのはこれ

 

f:id:ChammaT:20210313074642j:plain

 

うん、写真だけでは何が何だか分かりませんね。

 

ノイミュンスターに引っ越してきて出会った一品

その名も・・・

チリチーズナゲット

 

日本にもあるのかな??

 

いつも冷凍のものを買っていたのですが、ふと自分で作れるのではないか?と思いレシピを検索。

 

あるではないですか~。しかも結構簡単に出来るではないですか~。

 

名前の通り、チーズとチリを混ぜて油で揚げるだけと言いましょうか。

 

材料は

・チーズ 150g 

レシピにはチェダーチーズと書かれていましたが、無視してゴーダチーズを使用。

 

・唐辛子 1本

なかったので瓶詰のハラペニョを使用。

 

・卵 1個

 

・塩

 

・コショウ

 

・チリパウダー

 

・薄力粉

 

・パン粉 または てんぷら粉

これはどっちのサクサクが好きか。私はパン粉を使用。

 

材料は以上です。

 

 

では作り方ですが

 

まず、チーズが塊の場合小さくカットしてください。ピザ用チーズが最適かもです。

唐辛子をみじん切りにしてチーズと混ぜ合わせます。

しっかりこねると、さっきまでばらばらだったチーズが塊になっていきます。ならない場合は片手でにぎにぎしてみてください。かたまります。

 

卵をボールに割って、塩、コショウ、チリパウダーを入れてかき混ぜます。

薄力粉、パン粉を別々のバットに入れます。

 

かたまりチーズを

薄力粉→卵→パン粉 の順につけていきます。

 

後は、約170度に熱した油で1~2分揚げて出来上がりです。

あまり長く揚げると我慢できなくなったチーズちゃん達が溶け出てきます。

 

辛いのが苦手という方は唐辛子無しでも十分美味しいと思います。

 

まだチリチーズナゲットに出会ったことのない方、ぜひ試してみてください。