ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

細胞がイキイキしてる。

Moin Moin,

 

今日は特別春の香りがしています。

一昨日まで10℃を切る寒さだったのですが、昨日からやっと10℃超えてきました。

朝から家中の窓を開け、新鮮な空気を取り入れ、開放感あふれる中で淹れたてのコーヒーを飲む。

気持ちぃーーーーーーーー。今の気温は11℃ですが部屋の中は気持ちいいで溢れています。天候がいいと、人間不思議なもので動きたくなります。普段したくないことをしたくなります。

 

日本でいた頃みたいにタケノコを掘りに行ったり、ワラビを取りに行ったりしたいのですが、私の住む町(ノイミュンスター)に絶対無いので、昨日買ってきた土を使って植物の植え替えをしました。

残念ながらバルコニーや庭があるわけではないので、部屋に広告を敷いてこぼれる土を気にしながらの作業となりました。

 

f:id:ChammaT:20210325200901j:plain

 

全然広告が足りない…本当はビニールシートとかがあればいいのですが、なんせ物がないこの家。 スコップもないのでスプーン使っています。

因みに、黒い容器はスーパーでタダでもらってきたものです。

タダなので文句は言えませんが、底に穴が開いていないタイプ。

穴がないと水が抜けなくて最悪植物の根が腐ってしまうので頭を使いまして、閃いた案がこちらです。

 

f:id:ChammaT:20210325201551j:plain

 

 小さい穴しか開けられないのがあれですが、開いてないよりいいっかってことで何か所か開けました。位置が悪かったのか、たまに割れっちゃったりなんかしちゃって。

 

土をボロボロこぼしながら作業していると、不思議なものを発見しました。

 

f:id:ChammaT:20210325202346j:plain

 

え?

 

いも?

 

いや、いもなわけがない。

 

じゃ、何?

 

このいものような塊を持つ植物の名前は

 

ザミオクルカス

 

知らなかった…4年以上一緒にいるけど名前を知りませんでした。

名前も知らないのだから、いもを持っていることももちろん知りません。

調べてみると、なんとこの子は

サトイモ科に属する植物なんだとか。

土の中に塊根を作って、小芋も作るみたいです。

 

小芋?

 

食べられる??

 

いえいえ、有毒です。

 

疑問が解けてスッキリです。

 

このザミオクルカスは本当に強くて、水やりを少々忘れても生きています。

なんなら、土の表面が白くなるまで乾いてから水をやるといいそうです。

今年は環境が良かったのか、新芽が4本も出てきて、そのうちの一本が止まることを知らないくらい伸びています。伸びすぎて自分で支えられなくなったので壁にもたれかけさせています。

 

f:id:ChammaT:20210325204515j:plain


無事に植え替え終わりました。

台がないから段ボール使ってます(右下)

さて、みんな元気に育ってくれるかな?

 

後は床に散らばっている土を掃除するだけです。

そして贅沢を言うならば、オシャレな植木鉢が欲しいな~~