ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

勧められるがままにもたまにはいいね。

Moin Moin,

 

ドイツに来て5年と5か月。初めて歯のクリーニングに行ってきました。

 

歯医者には何度か行ったことはあったのですが、歯のクリーニングは私が加入している健康保険が効かず高いので歯磨きとフロスを毎日頑張って避け続けていました。

 

しかし、先日歯の点検に行ったところ歯医者さんが

 

「一度クリーニングしといたほうがよさそうですね。」と。

 

きた…もう避けられない。

 

「は、はぁ~」と、イエスなのかノーなのかわからない声を発しただけだったのに、帰り際しっかり

「クリーニングの予約入れといてあげて。」と、先生自ら受付のお姉さんに伝えてくれました。親切なのか…はたまたビジネスなのか…

 

と言うわけで予約の日を迎え、行ってきました。

相変わらずシャレオツな内装。待合室のカーペットとか、ランプとかいちいちオシャレ。

診察室もオシャレ。今、椅子倒すのとかタッチパネルで操作するんですね。私が知らないだけか??

 

そんなことを思いつつ椅子に座り、クリーニングスタート。

 

まず、歯石取りですかね。あのキーーーーンという何とも言えない音を発しながら、時に気持ち悪い感覚を味わうあれです。

水を放射しながらの作業だったのですが、上の真ん中の歯をやっている時にその水が口から外れて鼻の中に入るという。むせなくてよかった。

 

次にブラッシング。これが好きなんです。あの振動と、磨かれている感じと、あの磨き材。気持ちよくて眠たくなっちゃうんですよね~~

残念ながら歯並びがボロボロの私ですが、難しい所も丁寧にやってくれました。感謝です。

 

そして、フロス。一本一本の歯が大きい私には歯間がほとんどありません。用意していただいたフロスが通らなかったので歯間ブラシをしてくれました。毎日フロスやってるんだけどな~。

 

最後にさささーーと液体のようなものを全体に塗られて終了。

 

約一時間弱かかりました。

 

そしていよいよお会計の時です。

聞いていたお値段は€80~€100 約9600円から12000円

 

ドキドキドキドキ

 

「お会計、€80です。」

 

よかったーーー一番安かったーーーー!!

と言っても、ただいま無職の私にとってはかなり痛い出費となりました。

でもやってもらって良かったです。なんだかスッキリして気持ちがいい!!

 

次は半年後の9月か10月か~~お仕事見つかっていますように。