ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

ぐわし

Moin Moin,

 

先日Twitterでこんな話題になった。

 

『ぐわしが右手で出来ない。』

 

”ぐわし”とは漫画家、楳図かずお先生の代表作の一つである『まことちゃん』に出てくるポーズのこと。

 

パーの手の状態から巧みに中指と小指を折り曲げ、それにつられないように必死に薬指を伸ばし、グッと前に突き出すポーズである。

 

これが、左手では出来るのに(なんとか)右手では一向に出来ない。

まず、パーは出来る。そして中指を曲げてみる。この時点でちょっと薬指が怪しい。

一呼吸置き小指に取り掛かろうとするのだが、しっかり薬指が付いてくる。

必死になればなるほど、無意識に左手も”ぐわし”のポーズに取り掛かろうとしている。

結果一度も成功したことはない。

 

調べたらこう書いてあった。

『普通薬指は小指と連動して動くため、実際やるには猛練習が必要。』と。