ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

カンジとケンジ

Moin Moin,

 

毎週日曜日、日本にいる友達とSkypeを使って英会話をしています。

一週間に一度、画面上にはなりますが友達に会える日です。

 

一昨年の10月、まだカフェで働いていたころ3か月の休暇を取らせてもらい日本へ帰りました。

その約2か月前の8月、ビザの期限も迫ってきたのでこのまま更新せず日本へ帰ろうと思い、その事を同僚に話したら

 

「それは実にもったいない。もし日本に帰っていい仕事に巡り合えなかったら?今、こうやって職があるんだから手放すのはもったいない。休暇を取って日本を見てきなさい。その前にビザの更新をしておいて戻って来れるようにしとかないとね。もし日本にそのまま居たいと思ったらそれでいいし、こっちに戻ってきたいと思ったら戻ってきなさい。」

 

と言うありがたいお言葉を頂戴し、遠慮なくボスに相談したら

 

「もちろんOKよ!3か月取れるけど、どうする?」

 

 

 

本当にみんな大好き。

何でこんなにも素晴らしい職場を離れてしまったんだ…涙 

いや、色々あったんだ。これも追々書いていきます。たぶん。

 

と言うことでしっかり3か月休みを頂いて、日本を見て来ました。

最高の時間を過ごすことが出来たけど、やっぱりこっちに帰ってきちゃいました。

 

で、その日本滞在中に始めたのが英語部。

友達のお店の空間を借りて、週1回、1時間半。

英会話教室と言うと、硬くなってしまうので部活”と言うことで

 

英語で遊部ぅ〜(←ダサい) が発足されました。

 

私も英語がペラペラと言うわけでは無いので、日常会話中の日常会話や、中学生英語等をやっています。

ありがたいことに今も続いておりまして、週一回の癒しの場となっております。今日も爆笑させていただきました。

 

例えば…

並べ替えの問題です。

余分な語が 1 語含まれているので注意してください。

 

・マイク(Mike)はたくさんの漢字(kanji)を書けますか? ※たくさんの = many  kanji / is / Mike / write / many / can / ? 

 

Aさん「Can Mike is many write?」

 

一同「しーーーーーーん」

 

Bさん「どれのけたん?」

 

Aさん「kenji」

 

 

 

みんな頭の中で

 『kenji?....ke..n..ji...』

 

私「いや、それkanjiやで。一番重要なやつ」

 

一同大爆笑。

 

Aさん「isどこに入れようか迷ったんや~~」と言って無理やり入れた is。

 

残念ながら文字に起こすとおもしろさは伝わりませんが、かなり笑わせていただきました。

 

あ、ちなみに正解は

Can Mike write many kanji?

でした。