ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

時差が今日から7時間になります。

Moin Moin,

 

今日からサマータイム開始です。

細かく言うと今日の午前2時から。

 

今まで日本との時差が8時間だったのが、今日から7時間になります。

これは小さな変化ですが大変ありがたいです。時差がなければないほどいい。

 

私たちがしなければいけないこと、それは

 

時計の時間を変えること。

 

これを忘れては大変なことになります。

私は昨日の夜の時点で、いつも使っている腕時計の針を1時間進めておきました。

はい。サマータイムが始まる時は1時間時計を早めます。

そしてサマータイムが終わる時は1時間戻します。

はい、ややこしいです。

 

時間を変え忘れて、仕事に遅刻してしまう、早く来すぎてしまう(何年か前の私)ってこともあります。

ドイツで生まれ育った人でも忘れる時があります。

駅の時計とか、街中の時計とか変わってないことがしょっちゅうです。

 

あれ?スマホとか携帯の時間は変えなくていいの??って思われました?

私のiPhoneちゃん、かしこいんです。きっと他のスマホや携帯もそうだと思うんですが、午前2時になると同時に3時になるんです。(何をいってるんだ)

勝手に時間を変えてくれるんです!

今日からサマータイムって知ってるんです!!

去年ずっと見てたんです。ちゃんと変わるかどうか。そう、疑ってました。

その疑いを晴らすようにしっかり、きっちり仕事してくれました。

 

10月31日までサマータイムは続きます。

忘れないようにしなきゃ。