ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

わわわのわ。

Moin Moin,

 

何ですか?

今、日本では

 

”うっせぇわ”

 

と言う歌が流行ってるんですか?

yahoo!ニュースで何回か名前を見たことはあるのですが、聞いたことはありません。

 

 

そんな中、一緒に日本語とドイツ語の勉強をしているサンドラちゃんからの質問で

 

「”うっせぇわ”の”わ”って何??」と。

 

確かに何?

 

終助詞の”わ”?

 

まず終助詞とは・・・日本語の文末に付いて話し手の気持ちなどを表す助詞。

例えば、

か・よ・ね・よね・なぁ・ぞ・っけ・の・ぜ・さ・もの・な・かな・・・・・

 

その中の一つである”わ”

 

”わは女性であることを示す終助詞。”

って文法の本に書いてるけど、うっせぇわのとなんか違う気がする。

 

別のところにこうありました。

”とりわけ自分はこうであると強調したい場合。”

うん、こっちの方がしっくりくる。

 

まぁ、

 

『ったく、うるさいっっ!!』って自分は思ってるんだよ。っていいたいんだろうな。

 

 

日本語難しぃんだわ!!