ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

シェアハウスのデメリットとデメリットと時々メリット。

Moin Moin,

 

皆さんシェアハウスって経験したことありますか?

シェアハウスってなぁに?と言う方、その名の通り一軒家やアパートに何人かで住んで家賃や光熱費などを折半することです。

 

ドイツに来て3年と3ヶ月。今まで3回引越しをしました。一人暮らしの家賃が自分で払える金額ではないのでいつもシェアハウス。そんな私がシェアハウスで感じたこと、経験した、していることを簡潔に。いや、長くなるかも…

 

一軒目。ベルリンに来たばっかりの私は右も左も分からない状態だったのでドイツ人の友達のお家に居候。3ヶ月が過ぎようとしていた頃、限界に。と言うのも、リビングで寝ていた私は自分の部屋が欲しいと強く思うように。居候のくせに…プライベートが無いのはキツイ!そして、友達は朝早く起きて仕事に行っているのに求職中だった私は友達に気を使いゆっくり寝られない。と言うことで新しい部屋を見つけそそくさと出て行くことに。

 

二軒目。ここは今までのシェアハウス経験の中でトップを誇る最悪さ。一言で言うとサイコパスと一緒に住んでた。と言うのも、4人(ドイツ人40歳女、ドイツ人38歳男、イタリア人29歳男)でシェアしてて、このドイツ人同士がいい感じの仲になり、たぶん付き合ってた。しかしだ、途中からこの女が私と彼の仲を疑うようになりもう最悪。

 

「この前彼と旅行に行ってきたんだけど、そこで彼私に言ったのよね。あなたのことが気になるって。あなたとやりたいって。」

 

はぁぁぁぁ!?

 

きんも。今思い出しても虫唾が走る。

それを彼女に言う男も気持ち悪いし、巻き込まないで欲しかった。

そこから女は時々私の部屋に来て何回も同じ質問。

「彼のこと好きなんでしょ?私に内緒で会ってるんでしょ?彼のことタイプなんでしょ?」エクスキューズミィ??一歩譲ってイケメンだったら、タイプと言う質問は許せるわ。ものすっごいタイプちゃうけん。保毛田ほもおに似てた。私にも選ぶ権利あるけん。

極めつけは

「キッチンで彼に会ったでしょ。話したいからキッチンに行くんでしょ?」

いや、誰でもキッチンいくやん?何か作りたいけんキッチン行くんやで。プッチンした私はこう言い放ちました。

「そんなに疑うんやったらキッチンにカメラしかけとけや!!」

滅多にキレない私ですがこの時は流石に我慢出来ませんでした。精神的にやられた私は仕事以外部屋に籠る日が続き、契約が切れる日を今か今かと待ったのでした。滞在6ヶ月。よく我慢したよ。

笑っているのに目が笑ってない人っていますよね?それがこの女の人でした。ちなみに彼女の職業は「カウンセラー」

 

3軒目。ここもここですごい個性的だった。3人暮らし。半地下に位置する住居。ここは家賃が安かったから決めたけど明らかに違法物件。家賃収入を多く得るために私の部屋、壁付け足して作ったやろ?ってばればれ。隣の部屋に日本人の男の子が住んでたんだけど、びっくりするくらい部屋が狭かった… 何が辛かったって、暖房が付いてない!!部屋に暖炉があって自分で暖を起こさなければいけなかった。そこで冬を過ごした私は二度と暖房の無い部屋には住まないと心に強く誓った。あと、シャワーが最悪だった。簡易のシャワーで、入る10分位前にスイッチを入れてお湯が溜まるのを待たなければならない。そして、シャワーを浴びだして3分くらいするとお湯が無くなり冷たくなっていく…ここも6ヶ月でさようなら。

 

そして、4件目。今住んでいるところ。ドイツ人のお母さんと娘さんとシェアしてます。暖房のある部屋。洗面所にはバスタブもあっていつもお風呂に入ってます。ドイツ語の質問がある時は丁寧に教えてくれる。助けが必要なときは助けてくれる。なんて幸せなんでしょう。こんな幸せの中にも、デメリットありあり。これは単に私が我儘なだけなのか??

デメリットその1:キッチンが喫煙所。これはタバコを吸わない私にとって辛い。リビングルームがないので溜まり場はキッチン。喫煙者のお母さんの仕事場はキッチン、友達(共に喫煙者)が来たらキッチンでお喋り。ご飯を作りたくても、作れない時がしばしば。

デメリットその2:片付けが出来ない娘と息子。娘さんは20歳の大学生。めちゃくちゃいい子でかわいくてとっても癒し系。しかし、使ったものは使いっぱなし。食器などを洗わない。(溜めて溜めて、溜めてまとめて洗ってる。夏はコバエが湧いて大変。)これは時々来る近所に住んでる息子さん(27)も同じ。たまに来て何か作って食べてそのまま。いつもお母さんが片付けてるので、長期でお母さんがいない時はキッチンが荒れ放題。自分が使ったものは自分で洗うってシェアハウスの常識ではないのか?!息子さんは洗濯機を持っていないらしく洗濯物を大量に持ち込み、洗うのはいいけど洗濯機に入ったまま二日、三日経過。これ今も。昨日から入ってる。

 

こんな感じで少し長くなりましたが、私のシェアハウス生活inドイツは結構ストレスとの付き合いとなっています。気にならない性格だったらどれだけ快適か。

 

2軒目で私が体験した男女関係のゴタゴタはベルリンでは結構ある話しみたいです。なのでもしカップルとシェアするかもしれない人は気を付けてください~