ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

いつも聳える壁が高いって!!

Moin Moin,

 

ベルリンに来て3年と3ヶ月が経ちました。

この間に何度も壁にぶち当たり、それを周りの方に助けてもらいながら越えてきました。

一番高かった…それはもう…一体どうなってるんだこの壁は!?壁どころではない、もうガチガチに凍ったアルプスだ!!と言ってもいいくらいの、ストレス、不安、ストレス、不安、ストレス…ストレス

それは労働ビザの申請。

あの頃は本当に辛かった。これもまた機会があれば書きたいと思います。

 

そして、今日私がやったこと。

それは、銀行口座の解約。新しい口座を作ったのでそっちに切り替えたい。と思って2ヶ月くらい経っちゃった…

この、銀行だの、住民登録だの、住所変更だの…本当に億劫。

ビザの申請に比べたらヘノカッパかもしれないけど、それぞれ本当に精神的にも体力的にもやられる。

 

日本でもやったこと無い銀行の解約。

解約したい銀行は”.comdirect"と言うオンラインバンキング。残念ながら支店が無い。ってことは窓口がない。commerzbankと言う銀行の子会社だからそこの窓口に行けばいいのか??

 

分からんので、電話しよう。いや、その前に一呼吸置いて、銀行のサイト内で調べよう。

なに?なに?

”文章を送るか、折り返し電話の申し込みをしてください。”

 

は?文章?私は解約したいです。って書いて送るの??

ノーウェイ。と思い折り返し電話の申し込みへ。

 

只今受け付けておりません。

 

なんでやねん。

 

もう、最後の手段…電話…は嫌なので、チャット機能を使って質問。

ドイツ語がままならない者にとってはこのチャット機能も緊張が半端ない。

 

軽い挨拶を終え、どういったご用件でしょうか?と言う問いが。

よし!聞くぞ!  

 

あれ?送れない。あれ?ネットの接続が切れとるーーーーー

 

もう、なんでやねん。

 

もう一度トライ。先程の方すみません。

違う方が応答してくれ、何かテンパっていた私は、意味も無く

”先程他の方に対応してもらっていたのですが、ネットの接続が切れまして汗”

とわけの分からない事を言い、相手はそんなことどうでもいいから早くあなたの要求をいってちょうだいよ。と言わんばかりの勢いで、どういったご用件でしょうか?と。はいはい、言いますよ。言いますがな。

”解約したいのですが、電話をするできですか?それともcommerzbankの窓口に行くべきですか?”

”解約通告の文章をサイン付きで送ってください。”

きた!文章!!

”テンプレートはありますか?”

”無いです。手紙で結構ですので、書いて送ってください。その際キャッシュカードを破棄することも書いてください。”

ほ、ほう。何か、しっくりこない。けど、そういう事だ。

 

何とか、インターネット上で違う銀行の解約時に使われたテンプレートをゲット。それに沿って書いたけど…送金先も書いたけど…不安。明日職場の人に確認してみよ…

 

なぜ新しい口座を開設したかと言うと、今まで維持手数料が無料だったのに有料になったからだ。月€1,90。約200円。たったこれだけのこと。これだけのことだけど、ちりも積もれば山となる。ってことで。新しい銀行はnorisbank。ここもオンラインバンキングです。

ちゃんと解約できてお金が移行されるまで、またスッキリしない日が続く…