ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

料理が上手になりたい...

Moin Moin,

今日久々に職場に差し入れを持っていきました。
いつももらってばかりなので。

昨日作ったバナナ🍌のパウンドケーキと、おにぎり🍙
変な組み合わせやけど、そこは、気にしない(・ε・)

パウンドケーキなんて人生で初めて焼いたよ...
だから、焼き加減がいまいちわからず予定より15分くらい長く放置。

見た目良し👍
味見良し👍

しかし、オーブンの中で長く放置されたパウンドケーキ。
職場のみんなを窒息させるところでした💨💨
なんと言いましょうか、パサパサのような、咀嚼するほど生地が固まり、もちもちになって、喉を通りにくくなる。この現象は?!飲み物なしでは食べられない!
お菓子やケーキをよく焼く同僚が、長く焼きすぎたんじゃない??って。その通り!!さすが!!
他の子は、私の好みの味じゃないわ。って。そらすんまへんでしたな。

そして、おにぎり🍙
母ちゃんお手製のゆかりを混ぜ混んだものと、大人のふりかけを混ぜ混んだ2種類。
まず、米が硬い。これは、皆何も言ってなかった。
ただ、ゆかりなんて見たことない人だらけ。
一人は吐き出しそうになりながらも水で流し込み、一人は味がしない。と。そして、もう一人の人は、塩加減がもう少しあったらなぁって、おしかったーー💧
おにぎりの中に入れず、横に添えてた母ちゃんお手製の梅干しを怖いもの知らずでパクっと食べた人には感動🌠 期待してた『うわっ!しょっぱーーー』って言うのではなく、冷静に『しょっぱいね~』だけで終わった...

料理の上手な人だったら、きつね色のフワフワパウンドケーキを焼けるんだろうし、米の硬さ、塩加減も絶妙なんだろうなぁ~。

毎日反省努力して精進せよ。ですな。