ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

これってドイツだから許されるのか?!それともうちの職場が甘いのか?!

Moin Moin,

先週の土曜日(2月19日)こんなことがありました。

同僚の日本人から「シフトが新しく出てたら教えて。」とメールが。なので、その週の分と今週の分を送りました。

そしたら、「あれ?私20日まで有給のはずなんやけど…。ボスは知ってるはず。」

え?いや、いや、しっかりシフトに入ってますで。

そのメールが来た日、19日と次の日、20日はもちろん彼女は欠勤。

というのも、今年から有給申請の方法が新しくなり、彼女は「聞いてないから知らなかった」と。

しかし、上司はグループメールで「有給申請していない人はパソコンでしてね〜〜。」と知らせてくれてる。そのメールの内容がいまいち理解できなかったので私は確認して知ることが出来た。それに、みんなやってる…

そして、だいたい2週間前にはシフトは貼り出されるので、自分のシフトはチェック出来たはず… 欠勤した2日間、私は彼女とシフトに入っていたけど彼女は来なかった…いや、来れなかったので1人欠けた分やる事は増えるので、正直大変だった… 今日その彼女がこの騒動後初めて仕事に出て来たのだが 「ベトナムに行ってて、来れなかったんだよね。」 いや、その前にあの2日間大丈夫だった?とか、すいませんでした。とか言うのが普通ではないのか…?! ベトナムに行ってよーが、北極に行ってよーがあたしゃには知ったこっちゃないで。いや、行く前にシフト確認してくださいな。 と言う話。