ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

ドイツ語は難しくない!


Moin Moin.

記念すべき第1回目の投稿。書きたい!!と思うことがあったので始めることにしました。

 

最近よく図書館へ行ってます。ドイツ語の勉強をしに。やっと、やっとこさ真剣にドイツ語に向き合うようになった今日この頃。ベルリンに来てもうすぐ丸3年になるというのに。

 

いつも通り小さい丸テーブルでお勉強していると、私の向かいに1人のおばさんがお座りに。しばらくして「何の勉強してるの?ドイツ語?」って話しかけてきたので(相当私が険しい顔をしていたのだと思われる…)「はい。どうもこうも難しいです~」って返答したら、

 

「え?ドイツ語簡単よ~」って。

 

なんですとーーーー!?!?

 

その方は13年前にポーランドからやって来たと。辞書片手にドイツ語の本をいっぱい読んだと。ロマンスをいっぱい読んだと。

とにかくボキャブラリーを増やせとのこと。文法よりボキャブラリーって。

 

今までこんな返答をしてくれた人はゼロだった。衝撃的だった。

”ドイツ語=難しい”って決め付けていた自分の中で何かが吹っ飛んだ。

マイナス思考で取り組むのではなく、プラス思考で取り組まなければ!!!そう気付かせてくれた。

 

感謝!!

 

 f:id:ChammaT:20181203034840j:plain

今日は 1. Adventでした。