ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

お給料。

Moin Moin,

 

やっとこさ、やっとこさ、念願のお給料が振り込まれました。

 

8月16日から仕事を開始したのですが、8月分は月末に間に合わなかった?かなんかで9月分と一緒に振り込まれました。

 

 

毎回思うのが、引かれすぎやろ・・・

 

たぶん高額納税者に取ってはどうってことない金額なんでしょうが、私に取ってはとても大きい額です。

稼ぎが少ないから1円でも引いて欲しくない。

 

引かれているのは(9月分)

  • 所得税   110ユーロ 約14300円
  • 健康保険  127ユーロ 約16500円
  • 年金    162ユーロ 約21000円
  • 雇用保険  20ユーロ   約2600円
  • 介護保険  31ユーロ   約4000円 

 

合計にしてみると約450ユーロ 約58500円

 

今回初めて合計を出してみましたが、改めてみると

 

心が痛む。

 

全て必要なものだけど・・・心がチクチクする。

 

病院とか歯医者が無料なのはありがたいけど、こうやって毎月納めてるからなんだな〜。

 

 

あと、気になったのが以前ベルリンで働いていた時は支払われていた洗濯代が無いな〜。

 

1300円くらいだったけど、無いよりあった方がいいもんな〜。

 

さて、どのように使おうかな。