ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

チップ。

Moin Moin,

 

ドイツにはチップ制度があります。

 

頂いたチップは職場のみんなでわけわけしていただきます。

 

その時はありがたやぁ〜、幸せ〜。となりますが、自分が払う時は

 

はぁ、なんで余分に払わないかんのやぁ〜。とケチケチ言っています。

 

 

そして、今日レジの業務をしたのですが、最近毎日来るご婦人が

 

なんと!

 

5ユーロもチップをくれたんです!!!

 

日本円で約650円。

 

ほとんどの人がチップをくれない、もしくは10セントとか20セントと言う相場の中

 

5ユーロ!!!

 

ありがたやぁ、ありがたやぁ〜と同僚と言っていました。

 

そして、閉店ギリギリに来た若い男の子2人。

 

この方達も毎日来てます。

 

そして、2人の注文を1人の方が支払ってお釣りが7ユーロちょっとだったのですが

 

「お釣りは取っておいてください。もうすぐ退勤でしょ。」と。

 

一瞬彼は計算間違いしてるのかと思って

 

「いや?!え?!本当ですか?!」と尋ねたら

 

「構わんから取っといてください。」と。

 

え?

 

チップに約900円??

 

お金持ち???

 

いや、天使????

 

飲み物2杯にこのチップは多すぎますよーーー

 

 

すごいなぁ〜

 

あれぐらいどっしりしたいなぁ〜〜

 

毎日来て〜〜笑