ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

私のベルリンライフもついに終わりを迎えるのか?!

Moin Moin,

 

今日も午前4時半出勤。道中何が起こるかわからないのでいつも4時10分には職場に着くようにしている。

 

しかし、今日。職場に着いてからスマホを確認すると一緒にお店を開店する同僚から『遅れます。4時45分くらいになります。』とメッセージが… まぁ仕方が無い。私も寝坊で遅刻したことあるし、誰でもあることなので着替え室で静かに待つことに。

何が困るかと言うと、着替え室とお店が離れている場所にあり、鍵が無いとお店に入れない=開店の準備が出来ない。と言うこと。鍵は同僚が持っているので静かに待つしか出来ないのだ。

そこはいいんです、そこは。開店までの時間は十分あるので少々遅れても大丈夫。

そして、待つこと30分。やっと来たーー。

 

とここで、皆さんに質問です。

もし皆さんが遅刻してしまった時。何といいますか??

友達との待ち合わせでも、仕事でも何でもいいです。誰かが自分を待っていた。

まず、謝りませんか??

「ごめん」の一言。

 

なかったんです… 

 

あたしゃー、頭の中でシュミレーションまでしてましたよ。

きっと申し訳なさそうにして来るから、「謝らんでいいですよ!!誰にでもあることやから(ニコッ)」って。

一言も謝罪が無かった… 何なら、私が何処にいるのか分からなかったみたいで、逆に私にイラッとしてたような… いや、着替え室でしょ。そこに居なかったらイラっときてくださいよ。 ショックだったな~。きっといつも怒らないからなめられてるんだろうな~。

 

この一件があり、今まで何となく考えていた“帰国”を本気で考えた。そんなことぐらいで?と思われるかもしれないけど、積もりに積もったものが爆発したのだと思う。それともう一つ、もっと決定的な出来事。

 

 

先日ボスの家にお邪魔した時のこと。その時、頭の中から離れない話が飛び込んできたのだ。

chammat.hatenablog.com

 

ドイツ語で話しているボスと元同僚。全然話の内容に付いて行けなかったのだが、ある時を境に理解出来だしたのだ。その話の内容とは、将来ボスはタイに行ってリゾートの経営をすると言うもの。ボスは毎年有給を使って1ヶ月以上タイに滞在するのだ。そのくらいタイが大好きなボス。私が話の内容を理解出来ていると悟った2人は「職場の皆にはまだ内緒ね。」って。すごい話を聞いてしまった。

それと同時に私の口から出た言葉。

 

「お手伝い、いりませんか??」

 

その言葉にボスは

 

「いいアイデアねぇ~~」

 

な、な、な、何ですと?!?!

そこから、こんなことしよう、あんなこと始めようって話で盛り上がったけど、本人目の前に断れんわなぁ~。と思ってました。私的には結構本気だったんやけどな~。というのも、ボスは私にとってとても大きな存在で、尊敬出来て、かっこよくて、最高のボスなんです!!以前にもボスの魅力をここで書きました。よかったら読んで下さい。

 

chammat.hatenablog.com

 

そして今日、ボスに再会。一緒にコーヒーを淹れている時にタイの話になり、ボスから「3年待ってね。」と。家のローンがあるらしく、払い終えてから行くらしい。それに3年かかると。本気で考えてくれてる~~涙 なので今の私の考えをボスに伝えた。ボスの家から帰って芽生えた新しい思いを。誰かに言うことによって、“ただの考え”が現実味を増して行く瞬間。

 

「ボス。私待ちます。タイに行く前に一度日本に帰り、お金を貯めます。」と。

 

いつ帰国するかは言ってないが、自分の中ではビザの有効期限が切れる今年の11月かな?と。

 

まだまだどうなるかは分からないし、新しい事を始めるのはかなり不安だが、挑戦出来るチャンスがそこにあるなら挑戦しようじゃないか!!

 

と言うお話。さてどうなることやら。ざっと考えただけでも問題は山積みね。