ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

嬉しかったり、がっかりしたり。感情上げ下げ忙しい一日。

Moin Moin,

 

4連休明けの久々の出勤。朝晩の為久々の午前3時20分起き。起きられるか心配だったのか夜中に何度も目が覚めてしまった… 寝不足の為今にでも瞼が閉じてしまいそうです。

 

朝一でビックリニュースが飛び込んできた。

同僚のジーナが「聞いた?ジェニーがこれやって!!」といいながらお腹ぽっこりジェスチャー。

妊娠ジェスチャーは万国共通なのか?!いや、そこではなく、なんと同僚の女の子が御懐妊!!なんとめでたい!!妊娠4ヶ月目。今週の月曜に婦人科に行って知ったそう。それまで気が付かんかったんかーーーーい。

これから大きくなっていく彼女のお腹を見るのがとても楽しみです。

 

 

昨日図書館に行くのをさぼってしまったので今日は頑張って勉強するぞ!!と張り切って行くと…何か張り紙してる…

 

あーーーーーーー

ストライキしてる!!!

つい2週間くらい前にもやってたのに。がっかり。

知らずに私の後から来たお父さんと子供。お父さんが「え?!閉まってるん?!」と言ってきたので「どうやらストライキみたいです。がっかり。」と返すと「ちくしょーー」と本当に残念そうにしていました。

 

ベルリンではしょっちゅうストライキが見られます。

明日はかなりの人たちに影響が出るであろう"BVG"のストライキがあります。

BVGとは”ベルリン市交通局”のことで近郊鉄道、地下鉄、路面電車、バス、フェリーを経営しているところのことです。明日は地下鉄、路面電車、バスがお昼の12時まで動かないと言うことなので通勤ラッシュを直撃です。同僚も何人か困っていました。

先日は売り上げや釣銭を管理している会社がストライキを起こして、釣銭が足りなくなりそうで大変でした。

日本にいた頃はストライキなんて見たこと無かったので、自分には関係ないと思っていましたが、こっちではすぐ巻き込まれます。

 

やったって変わらないから初めからやらない。ではなく、やれば変わる。だからやる。と言う感じがひしひしと伝わってきます。

 

明日は図書館開いてますように…