ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

2つのぽっこりしたお腹。

Moin Moin,

 

春みたいな一日。

 

夜明け前から働き、だんだんと明るくなってくる外を見るのは何とも気持ちがいいものだ。今日は特にお天気が良かったので格別に美しい青空。

朝の気温はまだ1℃前後と寒かったが、お昼は13℃まで上昇。一番暖かい時間帯に勤務を終えて自転車を漕いだので帰る頃には少し汗ばんでた。

春っぽい装いの人がちらほら居る中に、半袖の若い女の子2人組みを見た時は改めてベルリンって自由だな~と思った。

 

 

今日は久しぶりに、先日妊娠が発覚した同僚のジェニーとカフェへお茶をしばきに。聞きたいこといっぱい!!

 

以前ここでも紹介した“Zuckerfee Berlin"と言うこじんまりとしたカフェへ。

待ち合わせ場所からカフェまでの道中は、どのくらいのスピードで妊娠が同僚達に知れ渡ったかとか、予定日、これからどのように勤務するのか、男の子?女の子??の話で

盛り上がりあっという間に目的地に到着。

 

やっぱりかわいい、このカフェ。

 

今日の2人の目的はケーキ♪

 

各テーブルにはチューリップが飾られ、春の彩り。

 

ショーケースの前に座った私達は一旦話すのを止め、ケーキと飲み物の選択に集中。

これなんだ?と言うものが入っているケーキの説明を聞きながら、私が選択したのは上段の真ん中に聳え立っているチョコレートのケーキ。決め手になったのは中に入っているクリームチーズ。と大きさ。チョコとクリームチーズのハーモニーを味わわないわけにはいかないでしょう!!

ジェニーはレモンとニンジンケーキで迷い、レモンを選択。

 

飲み物は2人ともヨーグルトフルーツスムージーに即決。ちょっと高かったけど、普段飲まない、今飲みたいものを飲む!ジェニーはブルーベリー、私はイチゴ。

 

 

ジェニーのブルーベリースムージーは色の割にはそんなにブルーベリーの味がしなかったような… がっつり主張してくるイチゴの後に飲んだからかな~~??

 

飲み食いしてる間も話は止まらず、あまりケーキの味を覚えていない… と言うか、主にジェニーの発言を聞き取ることに集中し過ぎてしまった。分からない単語が出てくると私が説明を求めるので話がしょっちゅう中断してしまう。でもジェニーは嫌な顔一つしないで説明してくれるので本当にありがたい。そんなジェニーの残したレモンケーキを頂いた。こんなレモンの主張が激しいケーキは初めてだった。スポンジもGriessと呼ばれる粗粒粉を使用したものでパラパラとした食感でおもしろかった。

 

今日私が一番彼女に聞きたかったのは“不安や心配事は無いか”と言うこと。

まだ27歳と(私からしたら)若い彼女。メンタル面は大丈夫かと勝手に心配していたのだ。

彼女の回答は「少し不安。というのも心臓に持病があるから。出産の時に危険を伴うリスクが高い。」と。

 

え?心臓に持病?

 

知らなかった。

お医者さんは大丈夫と言ってくれているみたいなので、それを信じるしかない。信じよう。そして彼女に頑張ってもらおう。

 

予定日は8月6日。

 

少しぽっこりしたお腹。赤ちゃんがいるんだなぁと思うと本当に神秘的。すごく幸せな気分になる。今見たら私のお腹もぽっこりしてる。なんだこれ?

 

Zuckerfee Berlin | Das Café Zuckerfee in Berlin Prenzlauer Berg

 

粗粒粉とは

セモリナ - Wikipedia