ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

ドイツ人の休日の朝食は量と種類がすごい!!

Moin Moin,

 

今日はお休み。

 

最近運命的に知り合ったサンドラちゃんが「朝ごはんを食べに行こう。」と誘ってくれたので行ってきました。

 

サンドラちゃんとの出会いはこちらから↓

 

chammat.hatenablog.com

 

10時に待ち合わせをしており先に着いた私が見たものは、いっぱいの店内。

9時半開店でもうパンパン。

 

お店に入ってサンドラちゃんを待っていると店員さんが来て

「何名ですか?空いている席が無いので外でお待ちください。席が空きましたらお呼びします。」的なことを言ったので待つことに。

 

外は寒かったので何となく店内で待っていたら

「外でお待ちください。ちょっとイラっとした感じで

はいはい、出ますよ。

 

私の他に後から来た男性が2人待っていたので

「どこから来たのですか?」と話しかけると

「メキシコです。」と。

こんな感じで世間話をしていると店員さんに呼ばれた私。

5分も待っていないような...ラッキー♪

メキシコからお越しのお2人も私に続き入れたようで、横の席でした。

 

メニューを見ているとサンドラちゃんも到着し、二人でメニューとにらめっこ。

 

いつものように迷う... 

 

パンケーキにしようか... 

 

はたまたシナモンロールにしようか… 

 

「サンドラちゃんは何にする??」と聞いたら

 

「こっちの朝ごはん特有のいろんなものが乗ったプレートにする。」と言うので興味が湧く私。

 

プレートの2人用があったのでそれを注文することに。

 

まず運ばれてきたのは、飲み物。

サンドラちゃんは煎茶を、私はモカ。煎茶が見えない...

こちらのモカ、美味しかったけど、いや~甘かった!!

 

 

そして、メインの到着☆

全て込みで€29,90(約3740円)

 

数種類のチーズに、ハムやサラミ、サラダ、フルーツ、ディップなど所狭しと並べられているではないですか!!

この後4種類のパンがカゴに入って到着。写真撮るの忘れちゃった...

後、スクランブルエッグ。

ドイツでは週末、家族や友達とゆっくり朝ごはんを食べる習慣があるそうです。その時この写真のように、数種類のチーズ、ハム、ディップなどをパンと一緒に食べるのだとか。

 

 

チーズだけでもヤギ、カマンベール、チェダ-、フェタなど7種類くらいあり、それぞれ違う味を楽しめました。

個人的に1番美味しかったのは3種類あったディップの中の1つ。ドライトマトとオリーブとピーナッツをミキサーで細かくしているもの。サンドラちゃんに聞くとトルコの食べ物と教えてくれました。

あと、手作りのイチゴジャム。ジャムだけでも食べられるくらい甘さがピンポイントの位置にいて、みずみずしいんです。普通のジャムはねっとりとしていますが、このジャムはさらさらしているんです。

 

途中からだんだんとお腹がいっぱいになってきた2人。

サンドラちゃんが先にギブアップしてしまいました。

私も頑張れるとこまで頑張ったのですが、少し残してしまいました。ごめんなさい。

 

食事の後は少しウインドウショッピングをしてカフェへ移動し、日本語とドイツ語のお勉強をしました。

漢字の説明をしたのですが、難しい...

 

例えば

【硬貨】

 

サンドラちゃんの質問は細かいところからです。

 

【硬】の左辺、“石”の意味。右辺の“更”の意味。

ここから聞いてきます。

きっと左辺と右辺の意味から“硬”と言う漢字の意味を理解しようとしているんだと思います。なるほど、小学校の時なんかやったような...サンズイが付いている漢字は水を表すとかなんとか...

 

もう、辞書が離せません。

 

これからは私もサンドラちゃんと日本語をもう一度学習することになりそうです。

 

今日行ったカフェです。

Unser Kaffeehaus am Schiffbauerdamm - Zimt & Zucker