ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

贈ってもよし!もらってもよし!

Moin Moin,

 

先程、母ちゃんとLINEで会話をしました。タダで会話ができるなんて時代が変わったな~

 

『カメラを止めるな』を見た感想を聞いたり、職人さんは面白い人が多いよね~。と何でもないような会話をしていたのですが、ふと相談事をされました。

 

「Aさん(親戚)とこの子が今年中学生になるんやけど、1万円でええかいの?」と。

 

Aさんは私の父ちゃんのいとこにあたる関係です。まぁまぁ遠いのですが、そのいとこのお母さんにお世話になっているので母ちゃんは1万円では少ないかな?と悩んでいました。

私の姪が今年小学生1年生になるのですが、その方からお祝いをいただいているようでその金額が1万円との事。それプラス名前入りの鉛筆。

 

「そしたらうちも1万円プラス品物にしたら?」と提案してみました。

母ちゃんもなんとなくそういう風に考えていたようで、品物は何がいいかな?と言う話になりました。

 

クッキーの詰め合わせ? 図書券??

 

いや、いいのがあるじゃないか!!こんな時いつもお世話になている

 

【クラブハリエ】のバウムクーヘン

clubharie.jp

 

知り合いからいただいて出会ったこのバウムクーヘン。

感動しました!!

こんな大きいバウムクーヘン見たこと無い!!と言うくらい大きいんです!!1番大きいもので高さ15cmあります。もちろん味も最高!!!牛乳との愛称ばっちり☆

そして箱の重圧感。

バウムクーヘンの本場に暮らしておりますが、クラブハリエさんを超えるものに出会ったことありません。

 

 

会話しながら注文していると母ちゃんの口から

 

「そういえば、さくら(姪)の誕生日が来るなぁ。」

 

頼めってことですよね??

あわよくば誕生日会をしてその時に一緒に食べたいってことですよね???

 

私も食べたいですよね。

その頃私も日本ですよね。

でも、うちの両親は私が帰ることを知りません。正確に言うと伝えている日と違う日に帰ります。

 

はい、サプライズします。

 

去年もしました。

 

8月に帰ると言って5月に帰りました。

 

兄に空港まで迎えに来てもらって、21時頃実家に到着。

中に入ると、マッサージチェアに座って歯磨きをしている母ちゃんが私の方を見て、また前を向いて歯ブラシをカタカタカタと揺らし、私の方に前かがみで口元に人差し指をあてて『しーーーー』と言うジェスチャーをしながら近付いてきたのはいい思い出です。その時動画を撮影していたのですが後で皆で見て大笑い。なぜ人差し指を立ててきたかと言うとすでに寝ていた父ちゃんを驚かせたかったみたいです。しかし、寝ている部屋の電気がうまくつかず、失敗。

 

と言うわけで、今年もやります!!

 

私もバームクーヘン食べたいので

「せっかくやけん大きいのにしよう。到着は23日頃(姪の誕生日は26日)でええかな?」

 

と言って私が帰る日に到着するように日付指定しました。

 

楽しみだな~~

 

そういえば、こんな会話もしました。

 

私「最近はまっとんや。X JAPANに。」

 

母「X JAPAN?」

 

私「知っとん?」

 

母「HIROKI??」

 

ちゃーーーーーう!!!!