ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

喜ばれるお土産って何???

Moin Moin,

 

今月23日に日本へ一時帰国するのですが、ここの所ずっと悩んでいるのが

 

お土産

 

毎回です。

帰国するのが決まったのが去年の12月でそれからずっと考えています。

そのころはまだたっぷり時間があるからゆっくり準備すればいいなんて考えてたんですがもう3月5日。時間が経つのはなぜこんなにも早いのか...

 

そんなに悩むのなら放棄すればいいじゃないか。と言う方もいるかもしれませんが、やはり手ぶらでは帰れない...

 

 

  • 友達

会うと決まっている人数だけでも10名。

 

  • 親戚

親戚に会いに帰っていると言っても過言ではないくらい会うのが楽しみ。

お土産は欠かせない。

 

  • 近所(4軒)

帰る度に「元気にしてるの?」「いつ帰ってくるの?」「早く帰っておいで。」といつも気にかけてくれているご近所さん。毎回顔を見るのが楽しみ。

年配の方が多いのでお土産を持って行って元気な姿を確認させてもらってます。そして私も安心してベルリンに帰ってくると。

 

 

やはりお世話になっている人には何らかの形で感謝を表したいのでお土産は必須うです。

 

スーパーや、ドラッグストアに行って少しずつ集めたのがこちら。

 

 

FERREROという会社が出しているチョコレート。

このチョコ、冷凍庫に入れて冷やして食べるとおいしいんです。

 

 

これは古くからベルリンにあるお菓子。

ルームメイトが勧めてくれた一品。日本で言うゴーフルみたいなやつかと思われます。はい。食べたこと無いんです...

 

 

これもルームメイトが勧めてくれた物です。

私も食べたことあります。これ、おいしいです。

 

 

そして、ちょっとお惣菜系。

ドイツと言えば“ザワークラウド”

普通バージョンと紫キャベツバージョン。

 

 

ドイツと言えばこれ!定番中の定番

NIVEA

NIVEAのシャンプー・リンスセット(左)

これから夏なのでデオドラント各種(右)

NIVEAのシャンプー・リンスは私も使っています。荒い上がりがしっとりとして香りもいいです。日本では売ってないと聞いたのでこれはお勧めです。ただ、重い...たくさんは買って帰れない。

 

 

こちらはドラッグストアが独自で出している“パック”

色んな種類があり迷ったのですがこの4種類にしました。

私も使ったことがあるのですが値段の割にはかなりの働きをしてくれます。しっとりすべすべ。

1個約50円くらいで、2回分ついています。

 

 

今のところ揃っているのはこんな感じです。

まだ足りない...

こんなのどう??っていう案がございましたら、教えてください。