ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

完成前から失敗を確信して焼きあがるパウンドケーキの味とは。もしかしたらもしかするかも。

Moin Moin,

 

只今、ブルーベリーのパウンドケーキを焼いています。

 

ブルーベリーの時期なのか、近所のスーパーでセールしてて、300g約200円弱で買えました。

 

折角仕事も速く終わり、時間があったのでクックパッドから簡単そうなレシピを頂戴して、挑戦中。

こちらのレシピを参考にさせて頂きました。

[http://Cpicon ブルーベリーパウンドケーキ&マフィン by クックE3UEZH☆:title]

 

しかし、この家には電子表示などの正確な量りがなく、本当にちゃちー、小刻みに量ってくれない量りしかないのでほとんど分量は適当。大丈夫か?

 

量って混ぜるだけ。簡単。なはずなのに、出来た生地はな~んかしっくりこないネバさ。どう考えてもネバ過ぎる。もちみたい。こんなんじゃ型に流し込めないよ… 

 

仕方なく流動的にするため少し牛乳を入れてみた…もちがつきたてになったくらいの変化。そこで少しサラダ油投入。レシピの中では一番最初の工程で砂糖と卵と混ざり合ってないといけないサラダ油をここで投入する私も私。

少し滑らかになったもち。いや、生地。

 

もういいやと思い型に流し込むような感じで、しゃもじにへばりついた生地をバッッバッと振り下ろしながらなんとか納めることに成功。

 

レシピでは30~40分で焼き上がりの予定。

40分の時点で竹串を刺すと刺した部分全てに生地が引っ付いてきたよ…

もう50分が過ぎようとしているが大丈夫だろうか…もう一度見に行ってみよう。

 

こりゃ、量りいるな。