ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

鼻が詰まって再確認できる“味”の大切さ。

Moin Moin,

 

今日朝ごはんを食べている時、ふと

 

『あれ、これってこんな味だったんだ~』

 

と思うことがありました。

 

と言うのも、先週の木曜から体調を崩していていつの間にか鼻が詰まり味が分からなくなっていたのです。味が分からなくなっていたことも気が付いていませんでした。

 

ほんの一瞬でしたが何かの拍子にひょっこりと味が自分の存在を知らせてきたのです。

 

甘い・しょっぱい・辛い・苦い

 

は分かるのですが、食物そのものが持つ“味”が全く分からなくなっています。

 

先程もブドウを食べていたのですが、甘くて美味しいな~~なんて思っていると、ふとした瞬間に“味”が姿を現し、私は

 

『何が、甘くて美味しいだ。ブドウの味無くしておいしいと言っていたなんて、ブドウに申し訳ない。』

 

と思ったものの、またすぐに“味”は消えてしまい甘いだけのブドウになってしまいました。

 

“味”の無い食事は何ともシンプルです。

 

 

今日は帰国に向けてパッキングをし、部屋の掃除も少しして、気分転換に買い物兼散歩に行ってきました。

 

お土産用の入浴剤をいくつかと、友達に鳥のキーホルダーを購入しました。

 

日本へはスーツケース1個と、バックパック1個で帰る予定なのですが、このスーツケースが異常に重い...そんなに重いものを入れた覚えは無いのだけれど...塵も積もれば山となるですね。

 

まだまだ回復途中のちゃんまです。

ここ数日咳に苦しめられています。咳のし過ぎか、頭痛もしています。

薬、ちゃんと言われたとおり飲んでるんだけどな~~