ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

病名が判明しました。

Moin Moin,

 

気が付けば101回目の投稿となりました。いつも読んでくれている皆さま、ありがとうございます。毎回必ずどなたかが訪れてくれるので嬉しいです。目指せ!200記事!!

 

 

先週の木曜から寝込んでいるちゃんまです。

喉の痛みも治まり大分良くなってきたのですが、昨日から咳が出始めました。

 

今日もお休みをいただいて朝一でお医者さんの所へ行ってきました。

予約なしの受付は午前8時から9時までの1時間なのできっちり、いや、2分早めの午前7時58分頃に到着しました。

 

そこには既に10人くらいの列が...遅かった...

 

受付を済ませ待つこと45分。お声がかかりました。

 

金曜日に診察してくれた先生で、週末と今の症状を伝えると

 

「今日から抗生物質を10日間服用してください。」と。

 

金曜日に私の喉から摂取したウイルスの検査結果が返ってきたらしく、それによると抗生物質を服用しなくてはならないとのこと。

 

「仕事は何をしているの?」と聞かれたので

 

「カフェで働いています。」と言うと

 

「この菌は人にうつるから木曜日まで仕事は休んでください。」と。

 

ショック...このまま仕事にいかないまま有休を迎えることになるなんて...ロッカーに汚れたエプロンが入っているのに...

 

そして、病名が知りたかったので紙に書いてもらいました。

 

【Pharyngitis durch Streptokokken】

 

なんのこっちゃ。

これが今回の病名です。帰って調べることにして、お医者さんが出してくれた処方箋を持って隣接されている薬局へ。

 

今回処方されたお薬はこれです。

 

 

公的疾病保険に加入していて、処方箋のある場合薬代は基本的に無料ですが、なんらかの規定で追加料金が発生する場合があり、この薬は5€でした。

 

帰って早速病名について検索してみました。

辞書で調べたのですが出てこない...

続いてGoogleさん。1単語ずつ。そして出た答えがこちら

 

【レンサ球菌咽頭炎】

 

 だそうです。あまり聞きなれない単語ですが、病名がはっきりしたので安心しました。

安心したところで、買い物ついでに診断書を職場と保険会社に郵送してきました。

 

人に移り易い菌のようなので家でおとなしくしときます。