ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

アプリ再ダウンロード出来るまでの流れ。

Moin Moin,

 

今日は、ちょっと喉の奥のつっかえが取れたお話をしたいと思います。

 

いつの頃からか時期は不明ですが、スマートフォンでアプリをダウンロード、またはアップデートしようとしても変なメッセージか出てきて出来なくなってしまったんです。

 

そのメッセージと言うのがこちら

Account Not in This Store. Your account is not valid for use in the U.S. store. You must switch to the Japanese store before purchasing."

要約すると『あんたのApple ID、アメリカのAppStoreでは使えないから、日本のAppStoreに切り替えてちょうだい』とのこと。

 

最初にこのメッセージを見た時、何のことを言っているのかさっぱり???

今まで何の障害も無くダウンロード出来ていたのに急になぜ???

その時ダウンロードしようとしていたものは“Tinder” しかも再ダウンロードをしようとしていた...しかし出来ないので、あぁ~これはTinderを使って出会いを求めるなってことやな。と意味の分からない納得をしそのまま放置。

 

それからどのくらいたっただろう。軽く2ヶ月は経過していると思う。

謎のやる気が出た私はこの問題を解決しようと試みたのだ。よく2ヶ月以上ダウンロードやアップロードを無視出来たものだよ…

そこで思いついたのが『きっと同じ悩みを抱えている人がいるはず!!と言う事はネット検索すればいいのか??』と。

きっと皆さんならその日に気付いて、その日に検索して、その日に解決している問題と思われます。なぜ今の今まで気が付かなかったのか。インターネットと言う強い味方がいると言うことを。

 

案の定開始から数十秒。たくさんの参考になりそうなサイトが。

そこから参考にさせてもらったのがこちらの方のページ

iPhoneでアプリを入れようとして「Account not in This Store」などと怒られた時の対処方法: 麦汁三昧

 

ご丁寧に2通りの解決方法を書いてくれていました。

1つ目は

  1. 「設定」アプリを起動する
  2. 「iTunes&App Stores」を開く
  3. 自分のApple IDをタップする
  4. ポップアップの「サインアウト」をクリック
  5. 自分のApple IDとパスワードを入力して「サインイン」をクリック
  6. 終了。

 この通りに進めて、試しにアップロードしてみると見事!!出来ました~~

すごいな~。本当にありがたい。

 

そして、2つ目。自分はなぜか1つ目からではなくこちらから試してみて解決しなかった…というのも、私のiPhoneちゃん。なぜか2つめの項目「iTunes&Apple ID」が見当たらないんです。どこにも。もうこの時点でお手上げ。何言ってんだよ。絶対ある。と言う方、どこでしょうか?教えてください… 

  1. 「設定」アプリを起動する
  2. 「iTunes&Apple ID」を開く
  3. 「Apple IDを表示」をタップ
  4. 「国または地域名」をタップ
  5. 「国または地域名を変更」をタップ
  6. 「Store」を「日本」に設定して「次へ」をタップ
  7. 「同意する」をタップ
  8. ポップアップの「同意する」をタップ
  9. 「請求先情報」から「なし」を選んで「次へ」をタップ
  10. 「おめでとうございます!」などと出るので右上の「終了」をタップ

 

無事にダウンロード、アップロード出来るようになった私のiPhoneちゃん。

次の問題は深刻な容量不足だそうです。