ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

“華金” 日中の過ごし方。in ベルリン

Moin Moin,

 

今日はなんか納得いかない、モヤモヤから始まった。

 

と言うのも、朝番でいつも通り4時半に出勤したら、同僚から

「今日は働く人が足りないから、12時でお店閉めるんやって。」と。

 

え?何ですと?

遅番が来ない?来なくても会社の責任だからお給料は出るですって??

そんなの不公平じゃなーーーーい???

朝番3人はそろって不満をぶちまけながらもお客さんを迎え、コーヒーを淹れ、せっせと働いていた。

 

まぁ、気持ち切り替えて!!

仕事が終わってから同僚とランチに行ってきた。ベルリンに数店舗あるバーガーのお店。

 

“Peter Pane"

Burger Restaurant Berlin Europaplatz - Peter Pane

お昼時だったので店内は大賑わい。店員さんフレンドリーで素敵!!

 

ランチセットがお得なのでいつもそれ。

バーガー、フライドポテト(普通のジャガイモか、さつまいも)、飲み物

が付いて€8,90(約1120円) 

 

バーガーはビーフ、チキン、ベジの中から選び私はいつも通りチキン。

パン生地も選ぶ権利を与えられる。少し堅いタイプのもの、穀物が散りばめられているもの、一般的なバーガーによく使われているタイプのもの。

 

まずやってきたのが飲み物。

お気に入りのベリージュース。

 

これ、写真では伝わりにくいがかなり大きいのだ。0,7ℓはあるのではないかと思う。

見た目ほど味は濃くなく、かなりさっぱりしている。甘さもほのかにただよってくるくらい。

 

遅れてやってきたのが、メインちゃん。

 

もう少しポテトがあってもいいかな... 揚げ具合はパーフェクト!!サクッ、たまにカリッ

パンは少し堅いタイプのものを頼んだつもりだったが、一般的なタイプのものがやってきた。そんなにこだわりはないので全く問題無しである。あまり写ってないがチキンは大きくて、パンの下一面に広がっていた。これ魅力!!

そういえば、ピクルスのようなものが入ってなかったな...

 

飲み物をまだ飲みきっていないのに支払いを済ませてセカセカと出ようとする私たち。気付いた私

「まだ残っとる笑!!!」

 

急いで飲み干し、何をそんなに急いでいたのだ? 次の目的地へ。

 

“フンボルト博物館"

https://www.museumfuernaturkunde.berlin/de

 

 

外観。

青空が広がっていたが、めちゃくちゃ寒かった。

冬に逆戻りした日だった。

 

 

ベルリンに来て、何種類か博物館に行ったことがあるが、そんなに興味が持てなかった。ベルリンの歴史とか、古代文明に関してとか。こんなに博物館が充実している街なのに... 日本にいた頃も学校行事で強制的に行かされたことくらいしかない。そのくらい博物館とは疎遠の関係だ。

ただ、今日の博物館はちょっと違う。

 

恐竜

 

がいるのだ。

 

いや、正確には

 

恐竜の化石

 

これは見たいではないか。

 

入ってすぐこんにちは。

 

次の部屋でも、こんにちは。

 

すごくかっこいい!!

 

 

でも、向かい合ってこんにちは。は、少し怖かった。

 

 

恐竜だけじゃない!!

他の動物もいるよ!!

 

 

動物だけじゃないよ!!

 

後、石や宝石。天体。ホルマリン漬けにされた無数の生物など。

とにかく、全部じっくり見ようと思ったらかなりの時間がかかりそう。

 

ネタばれになってしまってはいけないので写真はこのくらいにして、興味のある方は是非!!

 

楽しい時間を過ごさせてくれた同僚に感謝!!